山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

明日は、終戦記念日

2020年08月14日 | 恭平は語る「福祉と平和」について
皆さん、おはようございます。
山寺 恭平です。<(_ _)>
本日、8月14日金曜日のブログを配信させて頂きます。
今朝も。
朝4時半から。
朝散歩をするため。
街まで歩いてきました。

その時の様子がこちらです。⤴
朝4時半頃の上田中央付近は人気もなく。
少し寂し気に感じますが。
今日も大変清々しい気持ちでスタートを切れそうです。
さて、今日のブログは。
昨日のブログでもお伝えしましたように。
長野空襲と明日は終戦記念日でもありますので。
その事について触れて行けたらと思っています。
最初に、昨日は午前9時頃から。
長野市内の福祉センターで。
戦後75年の長野空襲語り継ぐ会が行われたと思います。
私は、今回も。
仕事の都合上参加できませんでしたが。
戦争という物の恐怖というのを以前。
長野空襲語り継ぐ会に参加した時に感じたものでした。
戦争という物を体験してきた方たちも。
年々高齢化を伴い亡くなっている事実を考えた時。
この語り継ぐ会をどうやって。
継続していけばと考えた時。
やはり、我々が。
この語り継ぐ会を継承していけなくては行けないと私自身は思っています。
今の学生の皆さんの中にも。
戦争についてしっかり様々な場所で発信してる姿を観ていると。
まだまだ、日本という物も大丈夫だなと思っています。
これからも、しっかりと。
戦争を肌で体験してきた方たちの話をしっかり心に刻み。
これまでも、そしてこれから。
平和という世界が増え。
維持できるように訴えていければと思っています。
まだまだ、ι(´Д`υ)アツィー日が続きます。
熱中症には、十分に気を付けて。
今日もお過ごしください。
本日の1句です。
「核兵器 ゼロへと繋ぐ 合言葉」
以上、山寺 恭平でした。<(_ _)>
それでは、皆さん。
また明日<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から盆休み | トップ | 今朝も朝散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恭平は語る「福祉と平和」について」カテゴリの最新記事