山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

カキランなど~

2020-06-07 18:03:07 | 平尾台関連
2020:6:6(土)

今日も台上散歩です。まずこの花から
<カキラン>・これから広い台上にどこのエリアでも普通に見れるように広範囲に咲き始める。私的には今季の一番花となる。







まだまだ 探して回らないと見つけるのは難儀しますが今まで自分が このあたりのカキランが一番早いと思っていた場所が根本的に覆されたエリアだった。

<オカトラノオ>・徐々にあちこちで咲き揃いつつある





もう終盤になっていたが こんな場所にと驚く。







<ウツボグサ>白花バージョンも





<オカウツボ> またまた 予期しない場所に。なんてことだ!









当日一番驚いた。まるで、まるで考えてもいなかった場所にて。個人的には多少興奮。
<ムラサキ>















そして 広い台上にもいくつか小規模ながら ヤマツツジの群生地がある。











この度のコロナ禍にて当市は県外への自粛要請が出されている、従って連日 近場通いですが 怪我の功名??でもないですが 自分なりにマイフイルドを見直す機会となった。今までの経験則と台上の固定概念で気づかない内に 同じエリア、同じようなルートばかりを歩いていたと思う、結果毎年同じ場所の花ばかり、。それが必ずしも悪いとは思いませんがこれだけの広大なフイルドはまだまだ自分が知り得ぬ事,大袈裟に例えるなら未開拓のエリアを歩いていなかったことが、ことさら多きことに気づきました、ある意味ではほんとにラッキーと捉えるべき機会になったようです。結論から言えば やはり台上は広く、懐深いです、今更ながら~~。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paso_mama_2005)
2020-06-08 01:08:27
わぁ咲いているんですね〜先日フシグロがたくさん咲いていましたのでカキランもう少しねぇって楽しみにしてました😃さっそく行ってみます❗️ありがとうございます(^_−)−☆
返信する
paso_mama_さん (yamabousi)
2020-06-08 05:17:12
おはようございます、

>わぁ咲いているんですね

はい、そろそろでしたよ、探せば 咲いている子も
きっと見つかるかもですね~。

週末は雨になりそうなので、そこから一気に咲き始めると
思います。
返信する
えっ!また!! (けいこたん)
2020-06-08 14:51:35
山帽子さん、こんにちは。
広くて奥深い台上に、また新たな「オカウツボ!」
予期しない場所だっただなんて、面白いような、不思議なような……。
私も一緒にここで写真を見ながら、興奮しています(^-^)
咲き始めたカキラン、色がいいですね。
山帽子さんなら出の台上の楽しみ方に、敬服です。


返信する
(けいこたん (yamabousi)
2020-06-08 19:51:52
(けいこたん・こんばんは
このカキランが咲き始めると台上は夏に突入って感じになります。ラン系の花は特に綺麗ですよね
>また新たな「オカウツボ!」~
けいこたんも経験されたように、特にこのオカウツボの花は なかなか台上通いでも簡単に見れない部類かもしれません、ある意味ではコロナのお蔭かもしれませんね
普通だったらまず行きませんもの。
やっぱり近くに台上があって有難いです。
これに尽きます。
返信する