山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

今季最後のシュスランなど~

2017-10-04 09:01:23 | 山野草
アップ作業が遅れに遅れて、今に至ってしまいました。
記録の意味も兼ねてアップしておきたいと思います。

<シュスラン>

























魅惑的な、愛らしい花に感動したものでした。来年も感動の出会いを楽しみにしましょう。


<ミヤマウズラ>・同じような環境を好むようです






<ツルニンジン>
歩く先々の、あちらこちらで、今年はよく出会っていますね。



咲き残りの<ナツエビネ>



この花もしっかり押さえておかなくてはと思っています。
以上、忘備録的に。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュスラン・かわいいですね (chidori)
2017-10-04 09:43:38
備忘録どんどん増えますね。私もすこしでも覚えようと

花ノートつくったのですが、とても続かなくて2ケ月でやめました。

覚えようという気がないのだだめですね。

2-3日前東筑紫高校?だったとおもいますが、平尾台を

世界遺産?なんだったっけ?そのためにまず地元企

業に応援してもらうために、鍾乳洞などのビデを作って

企業のトップの集まりに持ち込んでいるドキュメンタ

リー見ました。

これからを生きる高校生たちが・・素晴らしい取り組み感動しました。

返信する
たくさんたくさん咲いてるんですね (とおりあめ)
2017-10-04 10:45:47
暗くジメジメした場所は恐怖でなかなか入れないので私には見られません。
ナツエビネもまだ咲いてましたか?
恐怖である日~森の中~熊さんに出会った~
出会いたくないって
と大きな声でひとり突っ込みながら…ナツエビネ探したけど見つかりませんでした。
返信する
chidoriさんへ (yamabousi)
2017-10-04 18:11:08
こんばんは

>2-3日前東筑紫高校?~

こちらでも 地元局で何度か取り上げられて自分も
見たことが有りますし、偶然に ロケ現場に遭遇したことも有ります。高校生って言うところが良いですよね
地元の事、更に研究 推進してほしいですね。

大学生はこれはもう前々から鍾乳洞の学術研究は
事あるごとに現場でやっているようです。
返信する
とおりあめさん (yamabousi)
2017-10-04 18:15:42
こんばんは

>暗くジメジメした場所は恐怖でなかなか~

そうでしたか! それは残念ですね。
お蔭様で今季は 自分は結構見れました。

自生環境がほんとに特有なので、か弱き方には大変かも??。
そうでしたら 来年はお伴させてもらいましょう、
キビダンゴ持参で・・頼りにならない用心棒代わりに~~。
返信する
シュスラン (箱庭)
2017-10-04 18:22:14
こんなにいっぱい咲いている所もあるのですね~♪
感激ですね~~♪♪

私も諦めずガンバロ!!
返信する
箱庭さんへ (yamabousi)
2017-10-05 08:08:27
おはようございます

なにか一気に秋が進んだと言うような今朝の
寒さでしたね
慌てて、重ね着する始末です。

>こんなにいっぱい咲いている所も~~

探せは結構あるものですよね
今年はよくよく遭遇しました。
 来年はきっと、素晴らしい出会いがありますように~。
返信する