山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

英彦山へ(オオヤマレンゲ)

2018-06-11 08:42:15 | 英彦山
6月9日(土) 快晴

いつもの道の駅で合流、同乗させてもらって、別所駐車場へ、ここから豊前坊へ町営バスにて移動します。
別所駐車場には、ほぼ満車の車で埋まっていますね、皆さん、目的は同じでしょうね。
時刻どうり、バスが来て、車中の人も10人前後。呉越同舟ですね。

別所駐車場のヤマボウシの花、もう終盤であった、





定番道理、高住神社から北岳コースへ。いつもは割と静かなこのルートも、今日は次々と登山者が上がってくる、一見さんも多いようです。
登山道には今が盛りの ツクシタツナミソウが惚れ惚れするぐらい旬の時を迎えていた









今日は、蒸し暑い、歩を進めると、滴るような大汗&大汗、程なく 溶岩の壁まで上がってきました。見上げれば オオヤマレンゲが綺麗に咲き揃っています、登山者の歓声が聞こえます。いい感じですね











近くには綺麗な ドウダンやタンナサワフタギも







途中にも咲く、オオヤマレンゲなど楽しみながらも ようやく、北岳へ上がってきた





一息いれれば一旦鞍部に下って、中岳を目指そう。
いつの日もロケーション抜群の場所





ここの鞍部縦走路には白い花木が多い、今は タンナサワフタギが今が盛りです








ツルアジサイも



次は紅白のドウダン









このベニドウダンのロケもいいなあ~







中岳山頂にとうちゃこ~~。もうこの時期になれば日差しが強い、木陰を探してしばしのランチタイム。



いっときのお昼タイムを過ごせば下山しましょう、今日はほんとに、久しぶりで正面の表参道へ下山します。
木の鳥居近くの オオヤマレンゲ 半分ぐらいは枯れ花になっていたがまだいい花も残っていたようです





ドウダンやクモキリソウを見ながら^








順調に下山、最近 このように ベンチや案内板が新しく整備されていた、







下山路にも洋々な時節の草花も



ツクシガシワまだ早いようです



快適な登山道





おやおや、予期せぬお花さん・可愛い<ツルアリドウシ>











<キヨスミウツボ>







などなど楽しみながら、いつしか奉幣殿まで下山終了でした、途中何度も書きましたが表参道の下山路は 石段多く、まず滅多に利用しませんが久しぶりに下山したらどこか新鮮な味わいがありました、今日も 友に感謝、英彦山に感謝の花など見ながらチンタラ登山の一日でした。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオヤマレンゲ! (せきりょう)
2018-06-11 09:52:52
お早うございます。
英彦山のオオヤマレンゲ最高潮ですね。
簡単に見れる猟師岳も、霧立越の向坂山も咲いている事でしょう。
ツクシタツナミソもナイスショット!惚れ惚れします。
クモキリソウも、成長進んでますね。
今年は早く咲きそろい、見逃さないように気を付けないと!
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-06-11 17:09:25
こんにちは
午前中の激しい雨もこの時間、すっかり止んで、一服状態です。
英彦山には あちこちと、オオヤマレンゲが見られますが
今年はよく咲いていましたね。
まだつぼみも多くて、暫くは、週末ぐらいまではいいかもです。
>、見逃さないように気を付けないと!
こうして順々に季節は廻って行くのですよね。
返信する