山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ムラサキの花

2017-05-23 19:18:53 | 平尾台関連
<ムラサキ>
ムラサキ(紫)はムラサキ科の植物の一種。多年草で、 初夏から夏にかけて白い花を咲かせる。
根にはシコニンという色素を含み、かつては紫色の染料として使われていたようです。一時期 この地でも激減していたとされていたが嬉しいことに 近年、少しづつでは有るが復活の兆しが見えてきました。













フナバラソウと仲良くに






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-05-23 20:11:27
こんばんは。
先日、台上をうろうろした折り、今にも咲きだしそうな株を見ました。
増えてくれることは嬉しいですね^^
明日は雨模様とのことで、タイムカードは押しに行かなくていいですよ~~(^_-)-☆
返信する
Unknown (とおりあめ)
2017-05-24 03:45:06
平尾台にはタイムカードがあったですか(/ロ゜)/
知りませんでした…
それは雨でも押しに行かなきゃσ( ̄∇ ̄;)

ムラサキ…
見たことあるような、ないような、曖昧な記憶
返信する
ああ忙しい(・_・;) (箱庭)
2017-05-24 07:19:12
おはようございます♪

台上が賑やかになって来ましたね。
気になってたまりませんが、今週は孫の運動会で動けそうに無いなぁ・・
何とか時間を見つけて会いに行かなくては!

タイムカードは押せないから自由出勤という事で許してもらおう(^_^;)
返信する
豊津の信ちゃん (山帽子)
2017-05-24 07:58:26
おはようございます

予報どうり、今日は雨模様ですね。
>タイムカードは押しに行かなくていいですよ~~(^_-)-☆

はい、先を読んで、昨日、今日の分と合わせて二日分のタイムカードを押してきましたよ
(激笑)

今日はおとなしく 溜まりに溜まった画像の整理でもしようかな?
身体のメンテにも~。麻薬(薬)も切れているし~。
返信する
とおりあめさん (山帽子)
2017-05-24 08:04:41
おはようさん。

>それは雨でも押しに行かなきゃσ( ̄∇ ̄;)

そうなんですよね、日々変化する台上が気になっていつしかこうなりました。

気になる花が有ったら 少雨でも台へあがりますね。大き目の傘とゴム長が 台上の最新?台上ファッションです。

夏になると、大き目の帽子か麦わら帽子などが加わります(笑)

同じような 花とおじさんが数人います、
お互いの車ナンバーを覚えていて ”やっぱ、来とったね””いつもの挨拶ですよ~!
返信する
箱庭さんへ (山帽子)
2017-05-24 08:16:08
おはようございます

>ああ忙しい(・_・;) ~

台上に上がれば いつもお二人のこと
思い出します、Uさんが二人に会った?
と話題になりますよ。

我が家も今度の日曜日 運動会ですね
真っ黒に日焼けした顔で帰ってきます。

>自由出勤という事で許してもらおう(^_^;)

この時期、気もそぞろですよね!

U取締役さんに 自由出勤&時差出勤&重役出勤と言うことで伝えておきます(笑い)。

つい先日(土曜日・放送済)偶然にとあるTV局の台上取材に捕まり、ひと講釈
言ったところが 放送され それをまた自宅で見ていたUさんから・・TV 見ていてびっくりしたと連絡あって大笑いでした。
いろんなことある楽しい台上ですよね。
返信する