山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

玄海岩蓮華など~

2017-11-17 20:18:18 | 山野草
<玄海岩蓮華>・ゲンカイイワレンゲ・

少し早いかなとも思ったけど、潮の干満表をチェックすると、お昼頃が干潮時間となっている、ちょいと今年の様子伺いに出かけてみました。









今年も大豊作?のようです











一部においては綺麗に咲いた株も見受けられる

















こいつはベッピンさんです













もう少しキレイ処を















いい色がでています









<ハマカンギク>・今年は大株が多いようです











白花も・・・(リュウノウギク)と言いたいのですが 葉が違うような感じで確定しきれません。
わずか 二株しか見られる、減少傾向が続いていて危惧されますね







長閑な海岸線、沖にはヨットが音もなく浮かんでいる



北海岸



結果、開花までにはまだまだ時間かかるようで、やはり例年のように下旬近くの頃が旬を迎えそうでした

※ 秋の初めの頃 二週続いた台風の為か現場は漁具、流木や発泡スチロール、プラゴミなどなど大量のゴミ類が現場に打ち上げられて、覆いつくしており昨年までの現場状況が大変悪くなっておりました。これから行かれる方々は、潮位の確認と共に足場など充分に注意されますように。

            <11月16日 現在情報でした。>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (姫リンゴ)
2017-11-18 12:49:29
沢山のイワレンゲ、満開になるのが楽しみですね♪
最近、海岸へ行く事は あまり無いのですが、ちょっと足を伸ばしてみようかな?と思いました
返信する
咲き始めましたね ☆彡 (edelweice)
2017-11-18 22:59:52
花情報をありがとうございます 

大豊作の様子、嬉しいです
もう少し間をおいて出かけることにいたしましょう

ハマカンギク…シマカンギク 
返信する
姫リンゴさん (yamabousi)
2017-11-19 07:58:52
おはようございます

今朝は今冬一番の冷え込みらしいですね。
いよいよ冬本番に実感です。

>沢山のイワレンゲ、満開になるのが楽しみですね♪

そうですね、こうこの時期ともなれば山野の花も少ないのでこの類の花は大変貴重なものです。

浜辺の天気いいと、散策もいいですよ
是非お出かけください。
返信する
edelweiceさん (yamabousi)
2017-11-19 08:08:14
今朝は寒い朝ですね。

先日からは 暖かい南の方へお出かけだったのですよね。
成果を楽しみしていますよ。
今年も大豊作のようでしたよ、台風の影響かはわかりませんが、足場が悪いのでご注意してお出かけください。

>ハマカンギク…シマカンギク ・・
そうなんですよね、



一応 下記を参考にはしましたのですが、・・
別名 アブラギク(油菊)/ハマカンギク(浜寒菊)
分類 キク科 キク属


http://www5f.biglobe.ne.jp/~homepagehide3/torituyakuyou/sagyou/simakangiku.html

<ハマカンギク>
海岸に生えるものを、呼ぶ別名があります。

との記事がありましたもので。

自分でもよくわかりませんで、いずれにしてもキク類は
難しいですね。またお分かりでしたら宜しくお願いします。

返信する