山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

英彦山へ(フガクスズムシなど~)

2017-07-01 17:04:35 | 英彦山
なるべくなら朝の早い時間に登って、お昼には下山済まそうとの魂胆。
7時ちょい過ぎには 豊前坊を出発です。ここまで来れば早朝とあって やはりいくらか涼しい朝ですね。











登山道は風もなく やはり蒸し暑い、したたる大汗に汗タオルも忙しい、途中 道草しながらも 北岳に上がって来た。
ここは別天地でした、濃霧があり、風も出てきて、大汗した体には肌寒く感じるほど、しばらく 涼をとります、天然クーラーでしたね、いつまでも北岳にいる訳もいかず、中岳に向かいます







ここら辺が一番気持ちよかったなあ~

さあ、一登りで 中岳山頂です。10時過ぎの早い時間帯です、ほとんど人影有りません





それでは 今日、見れた花なども
<フガクスズムシ> スズムシさんが数匹留まっておりました、








<クモキリソウ>は団体さんで営業会議中~~











<ツクシガシワ> なぜか毎年気になる花です



















そして もう、とうに終わっているだろうと、勝手に思っていたら ま~~だ元気な花も。ただもう黒ずんだりして元気な花は少なかった。















そして夏の花らしい <ハンカイソウ>が目立ってきました。







     ====もう少し続く====




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monnami)
2017-07-02 00:02:13
今日行かれたのですね。
私は今日朝の内用事があって、出かけるのが遅くなりましたので、北岳までのピストンでした。
バイカツツジはもう、ほとんど終わっていましたね。
返信する
あの~… (とおりあめ)
2017-07-02 00:57:13
フガクスズムシはどこですか?
わくわくしてみたんですが…
返信する
monnamiさん (山帽子)
2017-07-02 03:36:35
多分 くじゅう、由布方面へと思っていたので~~

暑かったですね!

>バイカツツジはもう、ほとんど終わっていましたね。

えぇ~~見つけませんでしたか??

自分は数輪 見れてゲットしてきましたが~??
返信する
とおりあめさん (山帽子)
2017-07-02 03:39:30
ごめんね!

工事中に急用(飲み会)が出来て、帰宅してから

続きをと思っていたら、酔っ払いは すぐに寝てしまいました。

失礼~~でした。

完結しましたので~~~。
返信する
ありがとうございます💕 (Unknown)
2017-07-02 12:31:12
フガクスズムシは望遠で撮っているのですか?
高いところにありますか?
もうしばらく見れそうですが…
望遠レンズがないとダメなんでしょうね
返信する
とおりあめさん (山帽子)
2017-07-02 20:29:21
>高いところにありますか?
そぎゃんこつ全然心配いりませんですバイ
手持ちのカメラで十分 撮れますがよ”
一度いらっしゃいよ!
OOOランも見れるよ!!
今日 くじゅう界隈で お馴染みさん達に合うわ、会うわ
超面白かったで~~!!!
返信する
・・・ (とおりあめ)
2017-07-02 22:54:10


Mさんもそう言ってた…



じゃ

返信する
デザインも一新され! (せきりょう)
2017-07-03 06:23:37
お早うございます。
蒸し暑い朝、9月頃まで続くんでしょうね。
ツクシガシワ、目立たない花なんですが山帽子さんにかかると見栄えがありますね。
お目当てのフガクスズムシ、見れましたね。
注視しないと見つからない花、よくご存じ!

デザインも一新され、また楽しみにしています。
返信する
せきりょうさん (山帽子)
2017-07-03 08:04:18
おはようございます
言うまいと思いつつも ついつい、出てしまう暑さ・・
しばらく辛抱の日々ですね。

ただ暑い時は 暑いなりの山野の花も次々に登場します。やはり、見逃すわけにはいきませんよね。
ほぼ恒例行事みたいなもので、自分でも苦笑しております。

春先から日本にはほんとに、ランの花名が多いことにはいつも驚かされます、一体どんだけ~??
有るのでしょうかね。

7月入りで本格的な暑さです、どうぞ御身をお大事に
されますように。
返信する
Unknown (よーこはん)
2017-07-04 21:15:01
やまぼうしさん 先日は英彦山花巡りにご一緒させていただいて どうもありがとうございました✨ また英彦山行かれてたんですね!オオヤマレンゲがまだ咲いていてくれたなんて嬉しいですね✨ クモキリさんを教えて頂いて以来、この繊細な姿を伝えたく、旦那さんのミラーレスカメラをいじくっている今日この頃です。
スズムシさんも可愛い〜!また山で見かけたら、どうぞお声をお掛けください✨
ありがとうございました😊
返信する