山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

厳寒の中でも~

2018-01-13 10:01:15 | 日記
今季、最強寒波とかにぎにぎしく報道され、各地で大雪の混乱も放送されています。
当地でも市街地でも遠くの山並みも雪化粧しています、そんな中でも昨日は午後から、時折 日差しも見え隠れしていたので、家で炬燵ばかりではと近くの散歩コースを歩いてきた。

早咲きの小梅の木を見上げれば 2~3輪開花を確認、昨日、一昨日と強風と雪の為か 開花したばかりか花痛みしていたが(信濃小梅)




つぼみを順調に膨らんでいたようです

そして よくよく目を凝らさないと見つけられませんね、ほんのわずかに 可愛いリボンが少しだけ見えるまでになっている、天気よければ数日でリボンが飛び出してきそうな花芽も多い(マンサク)



そして この花の近くに来れば 甘い香りに虫さんでなくとも吸い寄せられます、ここだけはまさに春、満開の花園ですね(蝋梅)









寒い中でも季節は次の春の準備に余念がありません。寒いのももう少しの辛抱でしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のシグナル! (せきりょう)
2018-01-13 12:10:34
お早うございます。
今朝は氷点下4,4℃、寒さの極みでした。
信濃小梅というんですか、白梅開花!加えてロウバイ満開、昨日の当地でも満開のロウバイ見られ、微香が漂っていました。
厳寒の中でも、確実に春に近づいているようです。
来週から暖かくなりそうで楽しみです。
返信する
Unknown (monnami)
2018-01-13 20:58:52
賑やかなロウバイを見ていると
心まで温かくなりますね。
マンサクが早くも膨らみ始めましたか
昨年は不作だったので今年は期待できるかもですね。
そうなると、佐渡窪が気になりますね。
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-01-15 09:14:07
おはようございます。
>今朝は氷点下4,4℃、寒さの極みでした。~
そうでしたか!、厳しい寒波の洗礼でしたね。
今秋からはすこし気温も和らぐような予報にホッとしています。
その分、高い山は積雪が凄いようで各地の道路もかなりの混乱があったようでしたね。
返信する
monnamiさん (yamabousi)
2018-01-15 09:16:49
昨日はお疲れさんでした。
久し振りのコースで身体も疲労困憊でした
筋肉痛?などはありませんか。

あれだけの氷瀑と積雪は あまり経験ないですよね
ただ 楽しかったですよね。

>佐渡窪が気になりますね
今年は 情報集めて、ぜひ行きましょう。
返信する