山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

オニコナスビ

2017-08-01 10:29:32 | 福岡県の山
<オニコナスビ>
サクラソウ科・環境省カテゴリー(絶滅危惧ⅠB類)
花は主茎から分枝した支茎の先端に1~5個つき,葉腋から出ることはない。7~8月に開花し,濃黄色の一部が朱色を帯びる。常緑性。



















<補足情報>
九州の中北部の山地にまれにみられる多年草。茎は太く,地をはい,褐色の長軟毛が密にはえる。葉は対生し,長さ7~25mmの柄があり,広卵形で先は円いか,ややへこみ,基部は円形で,長さ2~4cm,幅1.5~3cmで,やや厚く,黒い腺点はない。7月,茎の上部の葉腋ごとに1花をつける。花柄は長さ1.5cm。萼は深く5裂し,裂片は線状披針形で先は鈍くて長軟毛があり,長さ7~10mm,花冠の裂片よりいちじるしく短い。花冠は黄色,径1.5cm,5裂し,裂片は長楕円形で先は円い。 (資料抜粋から)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかです (へこさん)
2017-08-01 19:21:24
山帽子さん、今晩は
赤と黄色が鮮やかですね。
今週末に逢いに行こうと思っていました。
写真に写っているのは5輪でしょうか?見たいな〜
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2017-08-02 00:08:23
オニコナスビ
初めて知りました
黄色に一部朱色 このコントラストが絶妙で
優しい色合いですね
魅かれるお花です






返信する
へこさん (山帽子)
2017-08-02 06:38:37
おはようございます
>赤と黄色が鮮やかですね。
自分は今回が、お初だったのですが
今まで 他のブローガーさんのを見ていましたので
そのイメージ通りの ベッピンさんでした。
やっと、会えました!っての感じで良かったです。
ただ大都会の近くなので登山者も多く 踏み荒らしの
ストレスがかかるとヤバイかな?と危惧されるような
現場ですね。
返信する
延岡の山歩人Kさん (山帽子)
2017-08-02 06:41:11
おはようございます
>初めて知りました~~
いやいや、自分も今回が初めてで、永年の願いが
叶いました。
とても見ごたえのある野草でして、いつまで残って
ほしいと切なる思いですね。
返信する