山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ハマボウの花咲く頃

2017-07-19 08:06:38 | 近場の花など
<ハマボウ>
(浜朴あるいは黄槿)・、アオイ科の落葉低木。 西日本から韓国済州島、奄美大島まで分布し、内湾海岸に自生する塩生植物である。 夏に黄色の花を咲かせる。7~8月に咲く,海岸近くに生える。

このハマボウの花、見ごたえある花ですね、この時期、多くのブローガーさんが取り上げている、ただ自分が知っている自生地は今一つ遠い・・などなど思いあぐねて、躊躇していたら、ひょんなことから知人さんからそれだったら近場に有るよ!との情報キャッチ。これは一度見に行かねばなるまいとさっそく出向いてみた。

似たような画像ですが豪勢な咲きっぷりでした。





























我が家から30分足らず・・こんな場所にって、知らなかったなぁ~~でした。
凄い密度の濃い群落地で、もうびっくり、いやはや ”灯台・元暗し”を地で行っているような驚きと感動でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマボウ (箱庭)
2017-07-19 11:14:01
すごい群落じゃないですか~!!しかも満開♪
「ワンダホー!!」ですね。

やはり海岸線にも行かないとですね。

私も何時もの浜で今回初めて見る事が出来ました。
何年も通っているのに初だったんですよ(^_^;)

嬉しくてもう笑っちゃいました。
返信する
箱庭さん (山帽子)
2017-07-19 16:43:39
こんにちは
>「ワンダホー!!」ですね。~
まさにその通りで びっくりやら、感動やら想定外の
大群落地に、もうあっけに取られたり、笑いがでたり~^

いやいや 地元近くにこんな場所が有るなんて!!
”知らぬは自分だけ”だったようでしたね。
なんで今まで知らなかったのでしょうかね~

ちょうど満開状態の時に遭遇したみたいです。
ただそこは護岸工事も始まっていて、それで環境や生態系が変わらなければいいがと心配されます。

返信する