山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ロウバイの花

2016-12-26 13:10:17 | 山野草
<蝋梅>
ロウバイは、クスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属に属する広葉の落葉低木の一つである。早生種では12月頃に、晩生種でも2月にかけて半透明でにぶいツヤのある黄色く香り高い花がやや下を向いて咲く。





















蝋梅の花にもいくつか品種があるようですが、この花はとりわけ芳香が強く、思わず引き込まれてきます。
素心蝋梅かもしれない。



そしてすぐ近くには もう ハクモクレンの花は外殻を破いて、花芽が出てきていました。
寒さはこれからが本番でしょうが、春のあゆみも着実にみられますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を呼ぶ花 (wagtail)
2016-12-26 17:40:19
矢張り九州、ロウバイがもう咲いたんですねぇ。
花の少ない季節に咲くので、見付けるとついうれしくなる花です。
この辺りでは開花はもっと遅いので、この花の香りが漂ってくると、
暖かい春の到来が近いことを感じる花です。
返信する
暖冬・・・ (せきりょう)
2016-12-27 05:34:27
お早うございます。
小雨模様で暖かな朝です。
ロウバイ、もう咲いてたんですか!
私は2月頃の記憶が鮮明です。
香水みたいな香りがなんともいいものですね。
梅開花、ロウバイ開花のお便り!今年は暖冬なのかな・・・
返信する
wagtailさんへ (山帽子)
2016-12-27 10:37:42
こんにちは
>矢張り九州、ロウバイがもう咲いたんですねぇ。~

そうなんですね、やはり九州でしょうね。毎年、ほぼ新年を迎える頃、咲き始めます。
お正月、玄関の一枝でも飾ると、そこだけが
いい香りで幸せ感あります。

今年も我が家の玄関 飾れるといいな~。
信州もいつもの寒さでしょうか、
どうぞ良いお正月を!!
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-12-27 10:42:52
こんにちは
いよいよ押し迫って参りましたね!
特別なことしなくても何となく世間が気ぜわしく感じられる歳末風景ですよね。

そんなとき、このロウバイの花が一服のさせてくれますね。ほんわか気分になります

今年もいろんな出来事が多すぎました一年でしたが・・・
間もなく数日で新年を迎えようとしています、きっとそちらも慌ただしいことでしょう。
返信する