山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

姫ヒゴダイなど~

2016-09-18 08:42:12 | 平尾台関連
今夏の台上の異常なほどの日照りで秋の花がことのほか、気になっていましたがこれで 一安心、安堵となりましたが・・
やはり例年に比べると、極端に少ないように感じられます

<姫ヒゴダイ> 何と言っても豪華で、それでいて、超美しい、毎年心待ちしているお気に入りの野草です。









今年の開花を確認したばかりですので、これからでしょう。

<ヒキオコシ>





<ヤマハッカ>



<アキカラマツ>この花も台上をにぎやかに飾ってくれる花ですね。





常連さんの<ヤナギアザミ>



<ハイメドハギ>でしょうか





<ニラの花> 散策路沿いに 。とてもシャープな花で とても綺麗で群生しています









<サワヒヨドリ>ですが、特別、湿地とかばかりではありません、台上では結構乾燥した丘陵地にも普通に見られます



足元には、可愛い<ゲンノショウコ> 白花はほとんど見かけない



<シラヤマギク>



<ヤクシソウ>







つれずれに台上一景





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ! (せきりょう)
2016-09-19 15:21:19
お邪魔致します。
台上に姫ヒゴタイ登場ですか!秋本番突入の感ですね。
わざわざ台上に見に行ったことあります。
気品ありますね。
野生のニラなんでしょうか?
ヤマラッキョウも、当地阿蘇の草原に咲き始めています。
少しずつ秋本番に向かってるんですね。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-09-20 06:00:51
おはようございます。

台風、通過中ですが当地は雨風ともたいしたことないようです。

>台上に姫ヒゴタイ登場ですか~

やっと、ようやく開花の兆しが見えてきました。
ほんとに秋本番の感ありです。

これから千振や梅鉢草と台上も秋本番を迎えますね

台風で空気も一気に入れ替わるかも~~。
返信する