週末は、癒しの低山ハイキング

今、山歩きに夢中です。低山でも美しい自然に感動しますので記録として残しておきたい。街歩きなどの写真も少しアップします。

太平山

2022-06-19 23:53:03 | 山歩き、低山ハイキング
2020.12.5 太平山

今回も将棋仲間で山のベテランさんからお誘い頂き、お任せ企画の山歩きです。

ところがお誘い頂いたのに、私が駅待ち合わせ時間に数分遅れたため、最終的に合流できたのは、予定の1時間後になってしまい迷惑をかけてしまいました。
そのため登山コースも短縮になってしまい、大いに反省する事からスタートした山歩きでした。

ここから登山道。今回はお任せなので地図を把握してなかったよ。

低山なので今が紅葉の季節。天気は曇り空でした。やっぱり晴れがいいね。

トイレ横なんですが、サザンカが一面に敷き詰められてました。

謙信平。茶店の前で眺望ともみじの見所の場所です。ここの紅葉だけ、観光のために植樹したような雰囲気でしたが見事に綺麗でした。

太平山神社。思ったより立派で驚きました。ロケーションが抜群。紫陽花の名所なので、また来たいと思いました。

山に入ります。秋に目につくマユミの実。

曇り空でしたが、西方面の山並みが見えて良かったです。

このような虎目石というのが有ります。地殻変動なんだよね。

下山途中の紅葉。

駅に向かう麓の散歩道。山中だけど、散歩に最適と思いました。

この日はあまり晴れなかったけど、良いコースが有ると知れたので、お誘い頂いた事に感謝です。

地元歩き、続き

2022-06-14 20:08:00 | 旅行、街歩き、身近な自然
2020.11.30 地元歩き、続き

昨日、行きそびれたところが一ヶ所あったの行ってみた。峯ヶ丘八幡神社。
小学生の時、絵画展のため一日中ここにいて作品を描いたことが懐かしい。

参道は、覆いかぶる樹木と緩やかな登り坂。

登ったところで振り返る。

赤い鳥居は映えます。

平成20年に鉄製に立て替えたようです。

前庭のもみじ。
関東の平地はこの頃がピークです。

正門入って、門を裏から撮影。
青空と樹木が晴ればれします。

地元の菊花愛好家からの奉納でしょう。丹精込めて育てた菊がまさに今が見頃と、展示されていました。
のぼり旗は天皇陛下御即位を祝しています。愛国心を感じる神社はいいですね。

本殿の西面。

ここも鎮守の森として愛されている事が分かり、地元も捨てたもんじゃないなと実感できました。

地元歩き

2022-06-13 01:11:00 | 旅行、街歩き、身近な自然
2020.11.29 地元歩き

秋深まり、この日は山へは出かけず地元歩きで、秋を見に行きました。

赤山城跡。堀跡がその名残りを偲ばせますが、本丸、二の丸や、家臣屋敷などがかつて有ったようです。

ボケの花。この色は淡く可愛いので好きです。

竹林でルナに会いました。警戒してるみたいに見られてしまった。

西福寺

興禅院の紅葉は地元の人の癒しの場所。遠くからくる人もいるようです。

丈が低いけど、紫苑かな。

金剛寺の秋咲の桜。春も可憐に咲きます。この木は大好きな一本です。

密蔵院の境内。

九重神社。ここは地元の人しかこないだろうな。

秋の雲。夕方になって烏かな、お家に帰ります。

地元って軽視しがちだけと、ゆっくり歩くと新たな気持ちで感じたり、いいものです。

大楠山

2022-06-12 10:38:00 | 山歩き、低山ハイキング
2020.11.22 大楠山

三浦半島に登山コースがあるとガイドブックにあったので行くことにしました。確かに山と海があるとは思ってましたが、登山のイメージはなかったので、むしろ興味深いです。

登山コースは前田川の中から始まります。きちんと整備されてますので、不安はありませんでした。
むしろ水辺なので心地よいくらいです。

天気もいいです。標高は低いのと三浦半島は南にあるせいか、秋の彩りは始まったくらいでしょうか。

登って行くと、紅葉も見られました。

山頂付近のサザンカ。

山頂にある雨量観測所です。灯台みたいですが違います、展望台もあります。

山頂広場はツワブキが見頃で沢山ありました。

雨量観測所の展望台から相模湾方面。海が近いのが魅力です。

少し歩くとまた山頂展望台があります。

富士山方面。晴れだけど富士山は隠れていました。残念、見たかったです。

下山途中の溜池、カワセミに会えました。枝に止まっていますが、遠かったので小さく写っています。

コンパクトなコースですが、十分山歩きを感じられました。眺望もいいし危険を感じる事は有りませんでしたので、家から近ければ、ちょっとした散歩コースになりそうにも思いました。