Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

4月20日(日)いよいよ完成かな・・・!?

2008年04月20日 20時26分13秒 | ログ作り
今日も朝から怪しいお天気
夕方、作業完了後のログハウスの外観、
昨日とは変わらないようですが、よ~く見ると違いあります。
今日は細々とした仕事と仕上げの塗装などで明け暮れました。
朝からフロアの塗装(2回目)、次週のデッキ材の塗装、外壁の塗装(2回目)と塗装ばかりやっていた気がします、苦笑

ではその工程をおさらい

【本日の工程:材料搬入から15日目】
・フロアの塗装、床用ニスを2回目の塗装
・デッキ材の塗装
昨日買ったデッキの根太になる2×4材(防腐剤入り)にさらに、塗装をしました。ログの基礎と同じ塗装(防腐・防蟻剤)、まだ残りあったので助かりました。基礎材は多めに準備とりあえず10本↓



・破風板の仕上げ
飾り板を付けて、みました。


実は裏側は適当にかさ上げして。
屋根を大きく見せたかったので、屋根板を多めにした結果からこうなってしまった。


仕上げの化粧板はフロア釘で固定(見えないでしょう!)



ざっとこんな感じかな!?

●本日の工程(15日目)
・床材塗装(2回目)
・デッキ材塗装
・破風板(飾り板)取り付け
・外壁の塗装(2回目)

●本日の工数
1人×5時間
2人×2時間

これで一応ログハウスはできたので完成かな(?)
来週は隣りにデッキを新設しようと思います。
デッキに屋根(簡単なアクリル製)をつけて物置も兼ねるような・・・
設計図を構想中

この続きはまた来週末



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。