Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

GW、稲作の準備始めました(^^♪

2020年05月03日 20時16分23秒 | 稲作 2020年
今日も暑い一日!?
朝から外シゴトでトラクターに乗る・・・・。

画像)実は稲作の準備、1週間前に種蒔きした苗箱に芽が出て、苗代に移した昨日。残念ながら、早速、天敵(タヌキ?ネズミ?)にやられて朝から傷心の頃。おかげで今日は50aほどを懸命に耕す日。 遠くに見えるのが、去年の10月台風19号で決壊した堤防(土手)。今では無事に修復終わって、ご覧の壁ができました・・・・。その手前でトラクターに乗る日、実は我が家の水田(30a)も収穫前に浸水して被災したのでした(苦笑)。


↓合計200枚ほどですが、無事に並べ終えて水を汲み出し。


↓種蒔きして庭に放置した1週間で、こんな感じです。


↓・・・が、しかし、昨日置いて、今朝にはこんな穴を見つけました(タヌキ?ネズミ?の仕業!?)。
何枚か食べられて、何ともガッカリの日(滝汗)!!


この日の耕作
・水田:40a


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。