あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

青い鳥

2015-05-24 01:57:17 | 好奇心

家事を最低限で済ませ、鳥撮りに出かけました。
以前住んでいた町、東久留米市です。
二つの川で遊びました。が、全然撮れないは毎度のことで、それでも練習だと歩き続けました。

 

おっと~~~~

 


青い鳥なのです

 

 


ちゃんと撮るなんて興奮して出来ません!
どんなんでもよかから、カメラに納めないと・・・

 

 


やはり、ちゃんと撮れていませんが、ともかく幸運の偶然を何とかシャッター押せました◎


ちーちゃん、カワセミこれだよん



 

 



小さな憩いのスポット『落合川水生公園』で始めての花に出会いました。

ポンテ・デリア・コルダータ』(和名 長葉水葵

暑くなりました・・・水に入りたいね・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似た者同士? | トップ | 田んぼからの返信に感激♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ宝石ですね (syousuke)
2015-05-24 08:13:53
yamaさん、おはようございます。
カワセミ、ゲットおめでとうございます。\(^o^)/
良いなぁ、良いなぁ、とっても羨ましいよ~
過去に上高地で何度も出会ってはいるんですが、鳥撮りしはじめてからはまだ出会えてません。いちど、翡翠狙いで遠征せんとあかんなぁって思ってたところです。やっぱ、青い鳥の王様はこのひとですね~♪
返信する
ワォッ!、やったね! (アンコロ7)
2015-05-24 20:07:54
yamaさん、スゴイネ!、青い宝石カワセミ、ゲットですね、おめでとう。
けど、冷静にシャッターが押せましたね…、後から感激がジワ~~~ッとって感じでしょうか。
アンコロ7なんて、1度、カワセミに出会ったけど、カメラを構えた頃には、影も形も見えなかったですよ!

ポンテ・デリア…、綺麗な色ですね、会いたいな!
返信する
喜びと悔しさと・・ (yama)
2015-05-25 06:33:42
syousukeさん、おはようございます!
鳥遊びにバイト一生懸命やっていたら、体に疲労も残っていました・・お返事書き始めるのに、こっくりさんになってしまった昨夜でした。
お祝い?コメントありがとうございます!

『良いなぁ~良いなぁ~』×10 ←←今まで何度思っているか・・syousukeさんの鳥撮り成果には、ほんとにたまげておりますよ。多分大きな刺激を戴いております。そして、鳥に向かう度に、難しさもね!!

そんなことあっても、身近でも珍しい鳥さんが多いことに気づき、そしてとっても楽しい♪ この日、何も撮れないし、暫し桜の木の下で(黒っぽい果実はないか?とか探しながら)長休憩~~もう少し歩こうと、その直後でした。
夢かと思いました。瞬時に?メガネはずし、カメラスイッチオン、飛ばない内に何とかを2秒くらいでやったかな・・・(^ム^)

PCに落とす前に、やはり見てみないとの不安が的中しました・・・次回もありますように

syousukeさんも直ぐにゲットされます
返信する
ありがとうございます。 (yama)
2015-05-25 06:40:21
アンコロ7さん、おはようございます。
ワォッ、叫びました?否叫ぶ暇もなく、ともかく1枚1枚・・手早く慌てないで否慌てろ・・メチャクチャ入り交じり心模様~~~でしたよ

この後、もう帰ろうかと思いましたが、中途半端な距離でしたので、続けて歩きました。
キャリアあるカメラおじさんたちに出会いました。向こう岸から、知らない人たちなのに、こっちこっちと呼ばれました。何だか分らず行きました。カワセミの追いかけっこでした。私、会えましたと言えなかった・・・・
鳥撮りも楽しいですね
返信する
カワセミちゃんGETおめでとうございます。 (オイラ)
2015-05-25 07:21:40
おぉ!野鳥界のアイドル!カワセミちゃんGETですね。
おめでとうございます。
結構、大きく撮れましたね。
羨ましいです!!

しかも、ご飯中のようですね。
次は水に飛び込む瞬間に出会えるといいですね。
返信する
おめでとうございます (そら@ちば)
2015-05-25 10:22:23
yamaさま、おはようございます
それにしてもおめでとうございます
カワセミ♂?(嘴の上下が黒い)
給餌をするこの時期、捕食の後に獲物を硬い物にぶつけて、柔らかくして♀に運びます
ベテランの♂は嘴がかなり傷ついています
この子は少し嘴の先端が傷ついています?
若い♂はとても嘴が綺麗です、もっと若い子は嘴の下が黄色いのです(これは♀も同じ)
若と♀の区別は難しいのですよ でもこの子は♂と決めていいのではないのでしょうか?

当地でもカワセミはとても増えています
水路や田んぼを歩くと、その姿やペレットと言う骨などの未消化物を吐き出した、白い跡を良く見かけます 
それと、カワセミは同じテリトリーに住みます
きっと同じ子との逢瀬が必ずあります
どうぞ、この子と末永くお付き合いください
秋口にツーショットが見られるかもしれませんよ

yamaさま、今度はカワセミダイブに挑戦してください 私も2シーズン挑戦を致しましたが失敗に終わっています どうぞ頑張ってくださいませ
(これを私は翡翠地獄と称しています)
では、ごきげんよう

返信する
元祖?鳥名人 ()
2015-05-26 06:41:03
オイラさん、おはようございます!
夏のようですね・・5月なのに

PICS時代?沢山の鳥さんを見せて戴いておりました!
鳥なんてとんでもない・・撮れるも何もまさか鳥狙いで歩くとは、、、ね(~o~)
この目に『青色』が写った時、頭の中混乱しました・・もっと遊べるように?頑張ります^^
返信する
みんな先輩・・ (yama)
2015-05-26 06:43:43
そらさま、おはようございます。
先週5/22の3行日記に、『ウスベニニガナ』の名前をそらさんが調べてくださったと記しておりました。ニガナ記念日に、1年前の騒動?懐かしく思っていたところでした!

そして、話題は、『カワセミ』へ
♂♀や、若とベテランの見分け方~~おおお、そこまで教えて戴き、この先どうしましょ・・オマケに、翡翠地獄までお誘い受けちゃった・・・ほんとにどうしよう・・

忙しい暮らしの中でも、楽しみがあること、おばさんなのに夢中になっている私は、幸せであります。皆様のお陰です!ありがとうございます^^
もっともっと?遊びま~す
返信する

コメントを投稿