あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

どうにもこうにも・・

2010-03-17 08:09:16 | 好奇心
↓に書いたハイキングの筋肉痛は、今までの最高?を味わっているのですが、其れだけではない!? どうも体が変!?

かったるい・・病的なほど?の睡魔がしょっちゅうある・・目の回りの筋肉が変・・


理由が分かった(゜o゜)

花粉症の薬を飲み始めたからだ!!



そういう事にしよう・・・








私の休日土曜日(13日)は、絶好のハイキング日和になった♪

以前川越時代?に、子ども会で行ったことがあった埼玉県の秩父・芦ヶ久保に行こうと電車に乗った。

正丸駅からトンネルを抜けると、雪国に来たかと思うほど雪が残っていた!!

地元の人に聞くと、先日(9日の夜)の雪は、積雪50cmくらいだったと(@_@)
この朝は、25~30cm位の残雪でした。
道は雪かきしてあるので、歩くには困らない(*^ー^)ノ♪



陽射しは春だったので、木の子茶屋あたりまで歩こうと登り始めた。





携帯ですが、道路脇で見かけた菜の花です♪

残雪に興奮して、撮ったのは殆ど携帯で、しかも枚数も少なかった^_^;
歩くことに・・雪道に夢中になりました!





一度登りたいと思っている武甲山も雪山です。(右奥)







一応登れそうだったら(出かける時には、勿論多少の雪は考えていたけれど?)眺望満点と書いてある丸山(960m)に登ろうと。。
不安はあったのですが、同じような年格好の丸山を目指す人たちと一緒になったので、アイゼンは持ってなかったけれど、後に並んで歩きました♪







アップダウンも結構あって、それなりの山歩きでした!
最初から最後までの雪のお山は、始めてのこと。。この先も無いかもしれません!?
お天気の良い日でしたので、一度体験したいと思っている「スノーシュー」にちょっと似ている雰囲気?かなと思いながら、、、



途中の写真ありませんね・・とにかく必死?で、でも嬉しくて・・頂上目指しました!






いきなりですが、頂上にある展望台(コンクリなので以前からこの山知っていたのですが、敬遠していた)から、お弁当を食べている人たちです。






頂上からの眺めです。
もっと撮ればよかったなぁ・・
お天気の日にまた来よう

途中の山腹では、雪が解けたら山野草が沢山見られそうです(*^^*)





これから↓は一眼ですが・・
登り始めのまだお山には登るか決めてなくて、ぶらりぶらりの写真を少しだけ・・

アオイ科の花後が、背景の雪山に重なります♪
下山時には、雪が大方消えていたので、道を間違えたかと思うほど、雰囲気違いました




椿もね(*^_^*)





登りの時には、このあたり真っ白で花壇が隠れていました。

山道に面した民家の庭先です。
クロッカス





難しい「サンシュユ」・・やっぱもう一度だ・・・





道標のあるとこ、この鳥さんが歓迎してくれました(^O^)

芦ヶ久保駅~丸山~芦ヶ久保駅
総歩行距離 11.35km
標準歩行時間 4時間10分 
 この日は、駅に着いたのが、9時30分、頂上に1時頃だったので、下山を急ぎ
 3時には芦ヶ久保駅の下にある、道の駅(果樹公園 あしがくぼ )に着いた。  




筋肉痛は、その日の腕(2本ストックが恐ろしく?役立った!)に始まり、首・肩、足に至っては太もも・ふくらはぎの前後左右?隅から隅までの筋肉痛なのであります… …
(デモマタイクノダ♪)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝撮り故の寝ぼけ画像・・ | トップ | 桜の前に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストック、ダブルにされた意味がわかりました! (キヨたん)
2010-03-17 18:13:07
こんばんは♪ 花粉症の薬は体調に異変を来たすようです? 私も10年ほど前まで胃の調子が悪かったので、掛りつけの医師がついでにその薬を処方してくれました。 朝や昼は絶対に飲まないようにしていた、飲むと倦怠感と眠気に襲われるからです! しかし夜は最高♪ 睡眠薬より利き、鼻通りも良く、朝まで快適でした。 胃の調子が良くなってからは花粉症の薬も飲まなくなったら・・・花粉症もさほど酷くはならなかった!

山へ行かれたのは聞いておりましたので、てっきりいつもの山かと想像しておりましたら! なんと雪山へ!!! 途中も頂上も積もってますね! 良く行かれました、yamaさんらしい♪ 私はここ2年ほどスキーも雪山も行ってません・・・寒いのが辛く成りつつあります。 普段の山とは違い、足場の不安定は疲労度が数倍も違い緊張感も数段増しますね! 筋肉痛は納得出来ます。 共に頂上を目指す見知らぬ方々と合流出来たことはラッキーでしたね♪ 何はともあれ無事帰って来られて良かったです。 雪山の写真や花、どれもスバラシイ! 鳥さんもいたのですね♪ お疲れ様でした。
返信する
やはり (オイラ(・д・)、;´.・)
2010-03-17 19:03:45
登山の様子が目に浮かびます。
yamaさんが雪山に登られている頃、泥山に登っていました。(笑)

しかし残雪が多い中よく登りましたね!感心します。
筋肉痛大変ですが頑張ってください!
足、腿、腕は少しぬるめのお風呂にゆっくりつかりお湯の中でタプタプとマッサージすると効果あります。
試して見てください。



花粉症の薬って大変なんですね。じゃないほうなのでイマイチわかりません。
返信する
oooおおお~~雪じゃ! (ポン太)
2010-03-17 19:49:52
雪yama さん、こんばんは!
「日本語じゃなきゃいや~ん」っていうソフトをずっと使い続けているのですが、IE8になってから、これが上手く動作しません。
なので、タイトルの「お」が「o」になってるわけです。
そんなお話も書きたかったので、あえて訂正はしませんでした^^;

積もった雪を見ると、やっぱ嬉しくなりますよね。
私も未だに嬉しかったりします^^;
たまにだからいいのでしょうね(*^^*)
以前、徳島の友人と高山へ行ったとき、積もった雪にダイブして喜んでいた友人の姿を思い出しました(笑)。

携帯でもやっぱりyamaさんの構図に惹かれるポン太です。
返信する
川端康成・・・ (アンコロ7)
2010-03-17 21:58:10
雪国の冒頭の書き出し…みたいなんですね秩父・芦ヶ久保…。
でも、花粉症の薬による睡魔も疲労感も吹っ飛ばして、30cmも積もった雪の山に挑戦、凄い元気ですね、yamaさん。
川端康成の旅情のお陰で雪山初体験と全身の筋肉痛…、でも貴重な経験ですね。
雪の中でも、着実に春の気配は忍び寄って来ているんですね。
返信する
最初からダブルにすれば良かったと・・ (yama)
2010-03-18 07:24:50
こちらにもコメントありがとうございます!
いやぁ・・たいした写真撮ってないので、記事にして良かったのか!?
お恥ずかしいです。里山で本物の自然の春の息吹を撮りたいと、それ目的の近場のちっちゃな旅♪ 思いがけない春の残雪に、yamaは嬉しいのでした^^
低山でも、山を前にすると気持ちが引き締まります! おまけの雪道でした(^^)v
見知らぬグループ(男一&女4人)は、皆一緒かと思っていたのですが、丸山の前に日向山(627m)から同行された3つのグループだと後で分かりました!
(男性と女性のカップル+単独女性+女性二人組)
男性先頭のそのグループに私も歩かせて戴きました! 快晴だったので雪は積もってる下で、どんどん解けて行ってるのですが、それでも上に登るに連れ、雪雪雪の世界は、魅力たっぷりでした♪
登りも滑る山道でしたが、下りのそれは、大変な訓練になりました!! ダブルストックでないと、アクロバットもどき?の下山だったかも・・(*^_^*)
とても楽しかった
返信する
いいなぁ~!! (TAOKO)
2010-03-18 07:25:47
おはよう~。

こんな過ごし方、私もしてみようかな。
行って来ます。
返信する
やはりとは・・当たったの? ()
2010-03-18 07:27:44
オイラさんの日記で、連日梅山に行かれるお話でした♪梅の香りをたっぷり嗅いでこられた!!毎年見事な梅をゲットですね♪
このお山の登山者も多いでした。里山だけのハイカーも、いちご狩り等家族連れ多かった!所沢での帰り道乗り換えでも、あちこちからのリュック姿の人がとても多くて、自然遊びを楽しむ人の多さに改めて驚きました^^
ぬるめのお風呂でマッサージ~はい、毎日やっております!!
やっと筋肉痛は治まって来ました! 今回の筋肉痛は結構?気に入った!? イテテテも我が勲章だと・・アハハ

花粉症の苦しみは、薬でかなり楽になれるのですが、飲み始めは違和感があるのです!
これも昨日あたりから、正常な芋になって来ました♪
花粉症は、幾つになってもデビューがありますから・・気をつけてね(~o~)
返信する
oooおおお~~雪yamaよん♪ (yama)
2010-03-18 07:29:43
ポン太さん、おはようございます!
お忙しいのに、よくおいでくださいました^^

yamaんちよりは雪の多いポン太さん、それでもやっぱ雪は嬉しいですよね~(^^♪
何でなの?? 子どもに還りたいのかな!?

何かいつもポン太先生は、面白そうなお遊びされています!!
隠しカメラで覗いてみたい・・ポン太さんの一日(*^_^*)
写真は、なかなか上手に撮れませんが、遊び方は上手いよ
返信する
駒子ならぬ芋子・・ (yama)
2010-03-18 07:32:44
おはようございます!
皆様のところにお邪魔出来ずにおります・・ごめんね・・
いつもありがとうございます!
もっと文才があればいいのですが、、、そうそう~トンネルを抜けたらと思い浮かびました!
凄くなんか無い・・の。。 きっと生まれたところと同じ・・自然児に戻ると嬉しいのかも!?
皆様と同じ?いろいろありますが、自分を保つ為に時々こういう時間を取ると、また頑張ろうと思えます♪
返信する
筋肉痛も心地良さそう! (syousuke)
2010-03-18 08:16:54
こんにちは~
雪山、良いですね~
暫く山歩きはしてないので、とっても刺激的でした。公園や河川敷ばかり歩いているので、最近傾斜やガレ場が恋しくなってきていたところです。山行の臨場感を楽しませていただきました。ありがとうございます。^^♪
返信する

コメントを投稿