あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

季節は廻る廻る・・(セッカニワゼキショウとツバメ)

2019-05-10 07:56:43 | 

多摩川の河川敷、昨年につづき、今年も先日、ちょこっとだけ行ってみました。(5/4)
ハリエンジュの白い花が、青空に映えていました。



ナヨクサフジも

お仲間の写真でしか知らなかったのですが、昨年多摩川の河川敷で発見?
そうかぁ~、これがナヨクサフジなのねと。

(↑は、結構な高さのドウダンツツジの株の中から、飛び出して来たナヨクサフジなのです)




遠目ですが、こんな風にね。。








河川敷にこの色、存在感あります!








そして、今年の発見?

白いニワゼキショウ?




こんな花、あったの???

あったのね~~


セッカニワゼキショウ(雪花庭石菖) みたいです^^

>>2010年ころ認知された新外来種~~
見かけない筈ですね


考えてみたら、まだカメラも持っていないころ、ひとり生きをスタートしたころに、始めて多摩川の土手を歩いたことがありました。勿論ひとりで^^
その時、見かけたのがニワゼキショウでした。これがアレかと(多分写真で知ったのかな)。そして、腹ばいになって撮ったのでした(笑)

当時の携帯画像探してみました!日記には、「私鉄ラリーウォーク」に誘われ、ニコタマへと書いてある。そして、行列は嫌なので、ラリーから外れて歩いたと。京王多摩川まで6時間くらい歩いてる。

ニワゼキショウの写真、ありましたよ~~(2005.5.28)
 
携帯画像も当時の自分も可愛く思えるわ




話は変わり~~

撮りたい鳥はこの日も撮れず、代わりに?地上のヒバリを撮って来ました!
                       ↑↑
                 ヒバリでは無くて、ツバメです。
2022.5.28訂正追記
 何気に多摩川に行った記事検索してみたら、恐ろしい間違い?を見つけました
 このころは、ツバメとヒバリの区別はついているはずなのに、そして、タイトルは間違えてないのに、なんてことでしょう
 これに似たような間違いがあちらこちらに散らばっているようです(..)
 気づいたら訂正するようにしていますが、お気づきの間違いが見つかったら、どうぞ教えてくださいませ。。。


コミニケーションは、鳥たちも大事です?(撮影順です)

カップルと想像します?

そして4コマ漫画も浮かびます?

おなた~、巣の準備しましょ!






ねぇねぇ~~、聞いてる?






もう~、何度言わせるんですか!!

すんません・・・・・・・・・(ーー;)





これで、よろしいか~~~

なんちゃってね





ハリエンジュのその上では、トビみたいな大きな鳥が飛んでいましたよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウワミズザクラとキビタキ | トップ | こぼれ種が最初とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿