あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

変化

2007-07-17 06:29:42 | 呟き
そんな訳で、昨日は、別なタイトルを考えていた。


それは、「祝着」(しゅうちゃく)の、予定だった。
この読み方、恥ずかしながら、少し前に知った。本に出てきた言葉。
読みながら、知らなかった文字を書きとめている(^○^)


広辞苑で意味調べると、

①よろこび祝うこと。いわうこと。慶賀。
②満足に思うこと。

最近、私の中で、変化の兆しがある。
それと重なって、ちょっと自分のこと、変化しつつあること、変わろうとしていること、祝いたかった。

それは、些細なこと、自分にしか分からないことだけど、満足に思ったりしている。 この言葉が、だから気になった。








ちょっと画像載せます。

光と影 
写真は、光と影なのだ!?
いつかも同じアングルで撮っているから、二番煎じになるね・・。
よっぽど好きなのかも?! このアングル・・
光がないとやっぱりつまらないと思いながら歩いていたら、程無く又曇って来た昨日の海の日。







写真で色について考えると、カラフルになった街の中でも、つい色を思いながら眺めている時あるっ!  (熱心ではなく、単にカラーだけを思ってる)

ピンクのフレアーミニスカート、足すらりのお嬢さん、綺麗だ。
キャミソール型Tシャツ?背中真ん中見せる下着丸見え(背中まんまる切り抜きだよ) どきっ・・・ 何色使ってる(^O^)



複眼じゃないけど、そんな私が時々いるね・・・(/_;)
林の中で遊んでいたら、トンボを見つけた。
こんなに動かないでいたのを見たのは、始めて!
それだから、カメラの腕は震えていたよ!
もうちょっと、ちゃんと撮れればよかったなぁ・・

あまり動かないから、どうかしちゃったのかと思って近寄ったら、複眼をアングル変えるみたいに、1ショット動かしてくれた。生きてはいる(^O^) ホントの話だからね!!




 

インドハマユウ(印度浜木綿)  ヒガンバナ科  別名クリナム

この花、いつも見ながら、何でインドなんだろう?って、思っていた。名前が、花と合わないのだ!
で、今検索してみたら、もっとチガウ事になってる・・!?
 
*この植物の名前については、異論があり、正しくは、アフリカハマユウ C. bulbispermum であるようです。 とある(◎o◎) オオ~No・・?!?

青空を入れたくて、このアングル・・無理したかな?!
ちょっと変な、インドorアフリカハマユウになったね・・<(_ _)>


              




空を見つめて、自分を見つめて、ゆっくり歩いていこう~。
何回か言ってるかもしれない・・(';') 何回でも言おう~!
世の中、何でも繰り返しなんだから・・・!!

あまりアップしないとご心配かけるので?内容も検討甘く、画像イマイチですが、
こんな感じで、しっかり生きています私。



災害ニュース聞くたびに、アップを悩んだが・・

ライフラインが止まったら、どうなる・・

余震が早く止まること、ライフラインの早期復帰、亡くなった方のご冥福、祈ろう。。


こんなyama読んで下さり、ありがとうございました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細腕繁忙記・・・・ | トップ | 夢 その一 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震・台風 (アン)
2007-07-17 16:49:18
4号台風が足早に去っていった、九州・四国に沢山の爪跡と、多すぎる恵みの雨を残して。
その被害の大きさに胸を痛めていた矢先、またもや新潟・長野で「新潟県中越沖地震」発生、多数の死傷者が出て、先の地震に続いての痛ましい被害に、胸が塞がる思いがする。
そして、近畿・東海、関東にも地震発生とのニュースに、地震の包囲網といった感じがして、南海大地震の前触れではとの心配が頭を擡げる。

この場でこんなことを書くのは相応しくないね、でもお互いの無事を感謝しよう。そして、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

yamaさんが変わっているの、そうだね変化している、良い方へ、何がどうってアンコロ7にはよくは分らないけど、兎に角、yama殿、祝着至極に存じまする。

今を精いっぱい生きる、刹那主義じゃなく、悔いを残さないように。
これって、言うは易いけど、そんなに毎日が充実しているはずがないよね。
でも、自分に正直に、水の流れるようにしなやかに生きていきたい…、そんなに思っている。
過去は将来の糧にはするが、捉われない、悩まない。

トンボや蝶がとまってくれた一瞬、どうしてあんなに胸が高まるんだろうね、息苦しくなるときがある、懸命にシャッター押したつもりが2~3枚、それも、ピンボケ、構図・無茶苦茶だ。
「もう行くよ~」て一声掛けてくれるんだったら良いのにね。
  今日もトンチンカンなアンコロ7
返信する
アン殿。有難き幸せ・・仕り候・・?! (yama)
2007-07-18 00:20:55
3年前の新潟地震の被災地、実は仕事上で、最近解禁になったばっかり・・。
連続の同県の被害に、何故にと問いたい気持ちは、不思議ではないと。。
台風も地震も、何十億年と続く地球の営みだと、新聞のコラムに書いてある。
比べて人の歴史考えたら、ホント一瞬の私の人生かも知れない。

難しいことなんか分らない。分からないって誤魔化すつもりではない。。
自分のこと、少しは分かってるのか?!
刹那的なところ、ちょっとあるかも知れない!?
でも、希望も夢もある。
残りの人生、元気でいられる時間、急に焦ったような気分も最近浮上。
yamaと似たような環境で、同年代の友も、同じような気持ちだと言ってた。
似た環境ではないけど、同年代の友も、この10年をしっかり生きたいと、語ってくる。
皆同じかな?!

画像だけ昨夜goo にダウンロード。朝、思いつきの流し書き。。
こんな貧弱なyamaにお付き合い、心から感謝です!
花、昆虫、自然遊びはいいね
返信する
お久し~ (ポン太)
2007-07-22 20:16:30
こんばんは!
一昨日、トメさんは胃漏交換のため、病院に一泊入院しました。早速看護婦さん達に取り囲まれて、「けっこうもっこう…」って言われてました。以前なら「腹もっこう」って返事するんだけど、今は全然しゃべらないんだよね~。
でも昨日夕方迎えに行ったら、2回ほど喋ったらしい。いったい何回何人の人がトメさんに話しかけたんでしょうか?
「今度来た時は喋ってね」と看護婦さん達。
11月にまたお願いします。(*^^*)
返信する
けっこうもっこう腹もっこう♪ (yama)
2007-07-23 00:29:22
ポン太さん、お久しぶりでした(^O^)
トメさんは、私、鼻歌出た時に、いつも思い出します!
看護婦さんたちのアイドルなんですね!トメさん(*^^)v
ベッドで歌が歌える102歳のトメさん。102歳ですよね!?
凄いです。。
11月には、トメさん歌えますように♪
業者さん、いいとこに変わってよかったですね!
返信する

コメントを投稿