あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

ひまわり

2021-08-19 13:40:24 | つぶやき
おはようございます。
 
ひまわりの種をお嫁さんのお母様から貰った、同い年の友ちーちゃんが、10本くらい発芽した後、1本を残し他全部を誰かに食べられたらしく、何とか残りの1本は守らねばと過保護に育てているという話を聞き続けている内に、私もあらためてひまわりに注目しちゃってたこの夏でした。
 
 
今朝(8/19)私の通勤路のひまわりも、元気に咲いていました。


 
 
 
ちーちゃんのひまわり、その後の開花がまだのようで、咲いたら必ず見せてねと指令を出しているのですが、まだ届きません( ;∀;)
画像が届いたら、即追加します。
トップのひまわりがちーちゃんが必死で育てた最初の花です。
1つ目の開花は8月13日で、写真は翌14日、もっと開いたよ~と♪
 
もひとつ?
ちーちゃんがお嫁さんのお母様から種をいただいた時(多分郵送?)
のひまわりの花を、『星から降ってきた花』と記されていたと。


2021.9.6追記
一昨日、ちーちゃんから咲いたよ~とメールが届きました。あいにくの雨模様~、再度昨日写真を送って貰いました。

ちっちゃいとちーちゃんが言ってくるので、測って貰いました。
最初の花は5.6㎝だったらしいのですが、今回は3㎝くらいとのこと。
私たちは、ミニひまわりと聞いていたので、背の低いひまわりだと思っていたのですが、ミニは花径のことだったのかな!?と納得しています?!
そして、この咲き方(分枝するタイプ)小さな花が点々と咲く様が、『星から降ってきた花』となったのかしらと解釈しました

あらためてひまわりの検索してみると、実にいろんなタイプのひまわりがあるんですね
 
昨年ちーちゃんは、ハゴロモルコウソウに初挑戦してくれて、地植えの見事な咲きっぷりを見せてくれました。種の取り方?保存なども伝授した筈なのに、今年は一度も話題に上がらない。
野菜作りにも専念しているし、ハゴロモルコウソウは好みでなかったのかな?と私突っ込むことも出来ずにいたのですが、昨夜事情が分かりました?封筒に入れた種が見つからなかったらしい
 
今年はひまりちゃん(ちーちゃんはlineアルバムを作り、名前もひまりちゃんと名付けたと)の思い出が出来たと締めて来ました。
手をかけた花は格別可愛いものですね
 
2021.10.2追記
その後、沢山蕾はついているものの、なかなか開花しないと言ってたちーちゃんから、メールと画像が送られて来ました。(8/29)

朝陽を浴びて
開花の第2弾

ひまりちゃん、可愛いね~


そして同じころ(8/28)昼休みに少し遠くにある公園(前回行ったのは春でした)に行った私、見つけました?

ちーちゃんのひまわりと同じ仲間のような分枝して沢山の花が咲いているひまわりを
これ、2本だけなんです。支柱の方が多かったです。花丈も凄いなぁ~~

2021.10.5追記
先週金曜日の台風雨風でかなりうなだれていたひまりちゃん、今朝はまたまた復活している姿に、ちーちゃん驚いたと画像が届きました。
思わず、ちーちゃん、紐付けてる?と聞いたほど、朝のダンス風景
のようなひまりちゃんね🌻
 
 
余談?
夏休みに、タイトルが気になっていた『君の膵臓を食べたい』を、アマゾンビデオで観ました。良かったです。
で、エンドロールに流れた曲が、ミスチルの『himawari』だったの~(*^^)v
Mr.Children「himawari」Music Video

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナよ干上がってしまえ!!! | トップ | 運転免許証最後の更新? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zoumi)
2021-08-30 20:49:09
今晩はお久しぶりです。舌を噛むのは加齢のせいかと書かれていますが私はたまに(3ケ月に1回位)唇を噛みます。原因は疲れかなと思っていました。話は変わりますが昨年10月に歯医者で上の奥歯を4本ブリッジにしてもらいましたが8月初めにムチャクチャ痛くなりまた歯医者に行きました。歯医者は歯槽膿漏だから奥歯で残っていた2本を抜くと言っていました。どうも歯医者の言うことが信じられなくて他の医者に行こうかと迷いましたが20年以上も通っている医者で、いまさら他の医者に診てもらう勇気もなく治療を受けました。ブリッジを外してもらったところ1本が割れて、一番奥の歯は健在でした。今度は入歯にするらしいですが年は取りたくないですね。
返信する
電車からおはようございます。 (yama)
2021-08-31 09:24:47
zoumiさん、おはようございます。少しご無沙汰でした。コメントありがとうございます。

zoumiさんも歯医者さんとの縁?がなかなか切れそうにないですね(>.<)y-~
私と同じです!
歯は一生モノ、長年診て貰ってる歯医者さんの信頼が薄れるのは残念ですね。
私は現在自宅近辺ではない歯医者さんに通っていますが、この先仕事を辞めても都心まで通い続けられるか?歯医者さん選択で迷う日が来そうです。zoumiさんの歯のトラブル、上手いこと治まること願っております。

舌を噛むのも唇を噛むのも、同じような原因がありそうです?
3、4年程前かな?同い年の友が、凄い派手に舌を噛みきった?話を聞いて、口腔内の筋力低下が原因らしいと教わりました。
一時は、友から教わった口腔体操やっていたのに、やることをもう忘れています(>_<)舌を噛んだり唇を噛んだりする原因をネットから拾って来ました。

***
要因は複数あると考えられていて、慢性疲労・ストレス・体調不良・寝不足・睡眠時無呼吸症候群・あごのずれ・歯のかみ合わせの問題・肥満による舌の肥大化・口腔内の筋力低下・早食い・ドライマウスなど、多くの例が報告されています。
返信する

コメントを投稿