あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

一人暮らしのあなたに耳寄りな情報?!

2010-03-26 10:20:07 | 好奇心
今日は有給を取っています。
予定は美容院と銀行にも行かなくっちゃ・・。
後田舎の従妹にも連絡しなくてはいけない(゜o゜)
こんなことしてる場合ではないのだけど・・


味噌を切らしたので、スーパーのお味噌コーナーに行った。
今の味噌は友達から戴いたもので、買ったのは大分前になる!

トップの「液みそ」なるモノが置いてあった

少し?驚いた。
よく考えれば、味噌を溶かしたものだから珍しくはない!?

でも買ってみた。

味噌汁は、嫌いではないけれど無くても実は大丈夫な方・・^_^;
でも、体に必要?と考えてもいるので、小鍋で作ってはいる。


昨夜から試してみた。
便利です!!


今朝も飲みました。
具は、サラダのトッピングに使うチンしたカボチャ(これは作り置きしている)・今年もマイブーム?のかき菜(これも茹でている)・ネギです♪

大匙1の液みそとお湯を注いで出来上がり
これなら毎朝でもイケルよ

小袋タイプのアレより美味しい





ベランダのクリスマスローズですが、今年は熱入らない(ーー;)

でも咲いてくれたので、それはそれで嬉しいのだ




そのクリスマスローズの鉢から、スミレが咲いた♪

かなり前に蒔いたスミレなのに・・よく咲いてくれる
しかし、スミレの小ささに驚く 
かわいいね
今朝見ると、3つ目も顔を出して来てる




一つ目が咲いた時から撮っているのだけれど、スミレって毎年悩みます

難しいなぁ~(~o~)







先日アップした~
コロニラ・バレンティナ・バリエガタ(バリエガータ) 

暖かくなったので、ベランダに出した。
最近この花の検索で訪れて下さる方がとても多いのです
流行っているのかな


じゅんちゃんが送ってくれたメールに、とても驚くことが書いてあった・・
65才を超えた職場の先輩(勿論?一人暮らし)が、結婚したというのだ
信じられな~~いのである

なぜこんなこと書いたかと言うと、
その先輩は、現在私と同じJKKに入居していて、時々都営住宅の募集情報(同じく都営を目指している話だったから)も貰っていたのだ・・・
幸せは、ずーっと先にもあるのか・・・・・・・・

家事の続きに戻ろう・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓マイラー | トップ | マクロレンズの魅力は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメ一番! (ポン太)
2010-03-26 23:48:49
インスタントのみそ汁。時々無性に飲みたくなります。味が濃くて、美味しいですよね。
具だくさんもいいけど、やっぱ永谷園のアレとアレやね…(^o^)ノ

yama さん、カボチャ好き?
みそ汁にカボチャっていうのは、この辺ではあんまりみかけないな~。
でも美味しいんでしょうね。見るからに美味そうだもんね^^ 
返信する
あさげ?ひるげ?ゆうげ? (yama)
2010-03-27 00:16:14
ポン太さん、こんばんは♪
地鎮祭も無事終えられ、いよいよあそこに“建つ”ですね
完成した暁には、花束持って匠の技?見学ツアー行きたいなぁ~(^^)v

えっ、カボチャは入れないの??
田舎では、毎日のように味噌汁の具として入ってました 
単にたくさん採れてたからかな・・・?
男性は、きっと好きな人少ないかもね!?
私は大好きです(おならの素でもある・・)
返信する
一人暮らしじゃなくても (オイラ('◇'))
2010-03-29 07:43:36
おぉ!カボチャの味噌汁ですか!?
子供の頃はよく食べてました。

液体味噌、これって便利そうで以前から気になっていたんですが手が出せなくて…(;^ω^)
使い方によっては便利ですよね。

クリスマスローズは今年イマイチしっくりこなくて。
(以前のもイマイチでしたが(^-^;) )
返信する
味噌汁 (ムク)
2010-03-29 23:01:54
私は里芋の味噌汁をご飯にかけ、とろろご飯のようにして食べるのが大好きですw
もちろんカボチャも大好き♪毎日でもOKです♪

最近写真の熱が冷めぎみです・・・
ゆた丼様の突込みが最近ないのが原因かも・・・
まだまだ寒いですね。体をいたわりながらしっかり活きましょう!w
返信する
善福寺公園懐かしい♪ ()
2010-03-29 23:36:20
オイラさん、こんばんは♪
何で?こんなに寒いとですか・・(~o~)
今朝、芋地方はちらっとでしたが、雪が舞っていましたヨ\(~o~)/

かぼちゃ入りの味噌汁を、かっちょいい東京生まれのオイラさんも飲んでいた~ 嬉しいなぁ~

液みそ~知ってたの? 
芋は、スーパーもデパートもブチックも用がないと覗かないようになっているので、たまに行ってみると驚くことが多いです(~o~)
液みその活用法、結構あります!?
一人暮らしの味噌1kg入りは、鮮度も落ちるし、長期になると少し硬くなって来ます。だからね、芋にとってはヒット商品かも!
昨日は、茄子の味噌炒めに活用しました!鯖の味噌煮に入れても良いわ♪

クリスマスローズ、引いたアングルでひっそり感がいいように思いますが、難しいですね
返信する
泣けてきちゃう・・ムクさんの呟き・・ (ジャガ子)
2010-03-29 23:49:40
ムクさん、こんばんは♪
覗いて戴き、コメントもありがとうございます!

味噌汁をご飯にかける~は、しない方でしたが、里芋は大大好きよ^^

PICSも頑張らないといけないのですが、スタイルが変わって、どうも私には合わない感じも本音・・ゆた丼も居ないし寂しいですね!!
ムクさんとゆた丼の掛け合い~楽しかった(^^)v
+ryoちゃん・ジャガ子も侵入してね・・
華ちゃんのお世話で忙しいのかな?!
ポルシェ買ってかっ飛ばしてるのかな??
私たちよりは、ずーっとお若いと想像していましたが、案外?同じ疲れる年代なのかな???

でも、ムクさんはスバラシイ
新しいお仲間もどんどん増えていらっしゃる
真冬のような夜に、温かいお米ありがとうございます
返信する

コメントを投稿