あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

つぼみの前?

2010-03-09 07:33:07 | 
先日の曇天の日の散歩写真です♪
散歩の楽しさを十分?味わって、春の息吹もあちこちで覗けました◎


も少し暖かくなったら、一気に春満開?になるでしょう~~




でね、大きなユキヤナギがあったんです。。
昨年は蘂に夢中になりました!あれは、まだ途中?で、、これからもまだ追っかけたいと密かに?思ってはいるのですが。。


トップの綿棒みたいな?モコモコ??これって、何だろう?でした!
ユキヤナギとは別物?と眺めていたのですが
( 1/90 3.5 -0.5 400 )



落ち着いて他の枝も観察すると~
ユキヤナギの蕾の前になるのでしょうか???
これを見たのは始めてで、ちょっと驚きました!!
こういう時のマクロなのに・・・体の前後揺れを止められません

( 1/125 3.5 -0.5 400 )




花も少し咲いていました

( 1/125 3.5 -0.5 400 )






白いちっちゃな花は、画になりそうで?なかなか手強いのであります
( 1/125 3.5 -0.5 400 )








蕾ついでに、日向水木です!?
これもびっしり蕾でした

( 1/60 2.8 -0.5 400 )



満開の日向水木です^^(携帯でゴメンナサイ)

3/16(火)の朝です♪








農家の庭先に、ビワがありました。
ビワの花・・撮ったこと無かった
アンコロ7さん、載せておられたかな??

( 1/180 4.0 -0.5 200 )






地味目な花ばかりでした・・

桃のような花色の梅です
( 1/500 6.7 -0.5 800 )
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男のひと | トップ | 朝撮り故の寝ぼけ画像・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビワの赤ちゃんだ! (アンコロ7)
2010-03-09 16:14:54
寒い雨だ、春が遠のく。
早咲きの桜が雨にふるえる。
アンコロ7はコタツにうずくまる。

ビワに花、2006年11月27日、随分昔にアップしたよ。
http://ameblo.jp/kkk3355555/entry-10020142745.html
花後の、ビワの赤ちゃんが可愛いね。

マクロ、呼吸と脈拍で体が動く…、手撮りってのは難しいね、無精者の報いかもね。
返信する
雪にまみれて… (オイラ(・ω・`*))
2010-03-10 08:26:55
おはようございます。
昨夜の雪結構降りましたね!


白い花は絵になりますが、白を出すのが難しい
綺麗に撮られてますね。
ビワまでも!?

マクロでココ一番のときに体が揺れるのはよくあることですね。緊張して自然とアチコチに力が入ってしまうのでは?
三脚、一脚使うとそのリスクが減りますが。
普段持ち歩いていませんよね。\(^^:;)

楽しい週末にむけて今日もがんばろう!!
返信する
シャーベット道 (yama)
2010-03-10 08:29:45
アンコロ7さん、おはようございます♪

いつも気儘日記に言葉を戴き、下手な写真も又生き生きしてくるような感覚戴いています。


コレ雪柳の赤ちゃんかな? 赤ちゃんでいいんですよね!?

何でも無い?普通のこと?だったのかな!?


で無くてもビシッと決まれば、何であっても面白かったのになぁ…反省中でもあります(__)


ビワの花、アンちゃんの若い頃を捲りました♪ ブログ立ち上げ3・4ヶ月?だった(*^^*)

梅や桜と同じバラ科の5弁花ですね。
雪柳と同じ白の花ですが、もっと寂しい花の雰囲気でした(^O^)
モミジイチゴにも似てるかな?
この目で見たいなっ!!

じつは、今朝二度寝で失敗…何とか化粧だけは出来た(~o~) 頭まだ回転してないのに?満員電車から~(^0_0^)
返信する
後一日♪ ()
2010-03-12 00:44:02
オイラさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました・・いつもありがとうございます!

10日の朝は寝坊して大慌て・・昨夜は早めに休んだのに、今夕もご飯食べたら牛になっていました(ーー;) 春眠にはまだ早いような気もしますが!?だらし無い芋ですタイ(~o~)

お恥ずかしい写真載せています!! 反省中なのですが、まだまだ撮り足りない(勿腕が無い)、遊び続けないとイケないと思っています
せめて一脚は持ち歩こうかと考えているのですが・・バッチリ写真芋には無理ミタイです!!

体の前後揺れは、ビミョウなタイミングで?近くの支えも探しますが、あれって結構面白い感覚?あります

さて、お天気は週末まで持つようですね

返信する
明日は休みだ? (キヨたん)
2010-03-12 14:21:57
こんばんは♪ ユキヤナギの蕾も花もかわいいね♪ 少しではあるが年末から花が咲いているものがありました! 今はまばらに咲いていて、ひと月もしない内に満開となりますね! 正しく雪の様に見えます。 手強いですが上手に撮られています♪  ヒュウガミズキにトサミズキ、似ていますが、大きさと花連が違うので区別は簡単ですね。 今週か来週あたりが見頃かも?  ビワの花は年末頃から咲いていた記憶がありますが、もう実らしくなっています! 種は大きいが実はおいしいですね♪  梅、すごくキレイ!
返信する
いつ食べたかなぁ・・ビワ・・ (yama)
2010-03-14 22:43:23
キヨたんさん、こんばんは♪
こちらにもコメントありがとうございます!お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

師走に、一つだけ咲いていたユキヤナギを撮りましたが、背景の枯れ草茶色に白い花、その時も難しかった!新芽とつぼみは、いつ見てもかわいいですね♪ 満開時期も間もなくでしょう♪
ヒューガミズキとトサミズキのつぼみの大きさを、小石川植物園で見たことありました。(並んで植えてありました)つぼみの大きさで違い歴然でしたが、花はちょっと見似ていますね! 以前住んでいた町の遊歩道には、ヒューガミズキが沢山ありました。
これ、ヒューガミズキと思ったのですが、確認していません(~o~) 近所なので確かめに行ってみます(゜o゜)
 
季節の花300から~
「桃栗3年、柿8年」ということわざがあるが
さらに「ビワは9年でなりかねる」ということ
わざもあるらしい。
(実はなかなかできないらしいです)
田舎の敷地内にビワもありましたが、捨てた種がすぐに芽を出し種の大きなビワがすぐに生ったと思っていました(^ム^)
ビワは美味しいですね^^  随分食べていません・・
返信する

コメントを投稿