あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

花色に負けない!?(アオスジハナバチ?!)

2010-07-29 00:56:52 | 好奇心
アオメアブに出遭った日は、結構遊べました!
    ( 1/250 4.5 +0.5 200 7/23 9:41 )



全部我が団地の空き地なのよ(~o~)

ご近所写真でも楽しめますね

(密かな?あたしの撮影地の夢は、高山植物なのだ(^ム^) 高原のお花畑にいつか行くのだーー)


カメラ遊びもう引き上げようと思ったら、何か飛んでいる!? ちっちゃいのです(10mmくらい?)

レンズ覗くと、瑠璃色なの・・・
( 1/180 4.0 200 )





しかし・・・彼は夢中なの・・蜜に・・

( 1/350 5.6 200 )



本来なら?花撮りのついでに昆虫に遭遇するのがいつものパターン!?

この日は花を忘れていた・・
( 1/350 5.6 200 )




PCに画像落として気づきました!? この花色は、いつも撮るムラサキツメクサ?(アカツメクサ?)こんなだった・・・???

( 1/250 4.5 +0.5 200 )




マガリルリイロハナバチ?ばっかりなの・・・・これまた残念が続く・・・

( 1/350 5.6 200 )

勿論始めて出遭った昆虫です!
コハナバチ科の「アオスジハナバチ」ではないかと思われます!?(違ったら教えて下さいね)
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Hachi-kohanabati2.htm


http://higeoyaji.com/kohanabachi_photo.htm
背に見える3本の瑠璃色の線は、4本もあるようです!?

このタイプのハナバチのまぁるい顔が好き

未知の世界の昆虫界~まだまだ入って行きたい





ミツバチ君もやってるよ

くびれ?が凄い・・(^ム^) 
( 1/500 6.7 -0.5 200 )


拙い画像ばかり・・虫嫌いの方にはゴメンネ・・・いつもありがとうございます!

おやすみなさ~~~い
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ううう難しい・・・(アオメ... | トップ | 原っぱは抜き足差し足・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は涼しか~ (オイラ('◇'))
2010-07-29 07:27:01
ファーブルyamaさん、おはようさんです。
そろそろ、エアコンの到着ではないでしょうか?

いろいろと昆虫に出会っていますね!
虻さんの世界はよくわかりませんが、嵌まったら抜け出せなくなりそうです。
返信する
Unknown (アンコロ7)
2010-07-29 09:52:05
も~、アオスジハナバチに夢中、心は蜂のみにありですね、
青いストライプが素敵だ。
今日は猛暑もちょっと一服ですか、でも、暑いね。

所でyamaさんのマクロレンズは何mmですか、毎年アマピンになっていき、悩んでいるアンコロ7です。
返信する
お花畑行きたい (syousuke)
2010-07-29 19:23:56
きれいな蜂ですね~☆
タイトル通り、まったく花に負けていない!
僕の大好きな色です。^^

ところで、僕も高山植物を撮りに出かけたい。
目標は同じですね。^^

返信する
綺麗です♪ (キヨたん)
2010-07-29 21:00:48
こんばんは♪ 珍しいハチ、アオスジハナバチに間違いないでしょう♪ 最初はルリモンハナバチかなぁと思ったが、頭部に青い模様がないし、サイズも小さい。 身近な団地の空き地に居たなんて凄いね! 私はこれを撮ってません。 色んな角度から撮られていて、瑠璃色が綺麗です♪ ムラサキツメクサ/アカツメクサ 青っぽく写ってしまってますね、でも3と7枚目は普通です。 日陰だと青っぽく写ってしまうのかも知れません? 今回はたくさんの昆虫に遭えて大収穫でしたね♪
返信する
夜も涼しか~~ ()
2010-07-29 23:17:56
オイラさん、こんばんは♪
2010年は、ファーブル芋?です 
マクロレンズの魅力に他ありません!?覗くと現実では知りえない?世界が、無限に広がっています♪
やっと待ちに待った?エアコンですが、今夜は扇風機も要らない・・・
返信する
アンちゃん撮ってるアンコロ7さんと同じよ♪ (yama)
2010-07-29 23:20:07
アンコロ7さん、こんばんは(*^_^*)
団地の原っぱ・・炎天下の午前中でしたが、だぁれも居ない(たまに通り抜ける人)・・帽子&首にタオルおばさんは夢中で遊びました◎ 目に入った動くモノ追っかけて。。。ホントに楽しいの(*^_^*)
私のマクロレンズは、タムロンSP AF 90mmF/2.8Di Macro1:1(モデル名 272E)です!
前にもレンズのことお話しましたが、アンコロ7さんは、便利な18mm~270mmのズームレンズ、他にもマクロレンズ確か数本お持ちだった(お姉ちゃんのも?)
私は不器用だから、他になんてまだ使いこなせない!!これで十分だと思っています!まだ自分のモノになり切れて無い^_^; 好きな被写体おっかけましょ
返信する
目標同じ~~ホント(*^_^*) (yama)
2010-07-29 23:24:38
syousukeさん、こんばんは~(*^_^*) ご訪問ありがとうございます!
瑠璃色にメロメロ?syousukeさん、「大好きな色」のこと?知っています^^
大自然の中に自生している草花に、本やTVや画像で出会った高原にひっそり?咲いているあの姿に~叶えられない夢ではないから、いつの日か?会いに行くぞ♪ ちっちゃなかわいい夢です^^ syousukeさんも
返信する
もう少しチャンスを掴め!!(修行します・・) (yama)
2010-07-29 23:27:40
キヨたんさん、連日こんばんは♪お世話になっております!キヨたんさんには敵いませんが、負けずに遊んでおります^^昨年ちらっと出遭った「ルリモンハナバチ」一瞬思ったのですが、ルリモンハナバチでは無かった!名前は案外早く分かりました?が、キヨたんさんも載せておられなかった(~o~) ちゃんと撮れていません(ーー;)次回チャンスの参考にアップしました♪瑠璃色は、花も昆虫もステキですね♪ 大収穫の近所の原っぱでした。後少し?あります^^エアコン~キャンセルしようかな^_^; アハハ
返信する

コメントを投稿