あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

今年の目標は早寝です!!

2016-01-01 02:37:45 | つぶやき

新年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

今夢中なのは、鳥です。
冬休みに入った初日に、2回目になる北本自然観察公園に行って来ました。
ともかく1人で1日遊びたかった^_^;(いつも遊んでいるのに?)
面白かったです、鳥撮り
トップはジョウビタキの♀、ジョビ子ちゃん、たくさん?いました◎

 

珍しくはないけれど、シジュウカラです

シジュウカラも多いですね。何?と思うと、シジュウカラでした(゜o゜)

 

名前は聞くのに、まだ出会ってなかったホオジロの♀(syousukeさんに教わりました)






画像を見直したら、オス♂らしきホオジロも~いました。








目玉?が可愛い♪ 何だ~???
外来種のガビチョウらしいです




何となく画になるようなアオサギさん♪
奥の葦には、カワセミもいました(^ム^)



カワセミの証拠写真?ちゃんと撮れてないので載せませんでしたが・・ほらね

肉眼ではなくて、何かいるかもと双眼鏡で葦原を覗いていたら、見つけたのです

 

 

 


ここ、お気に入りの公園です。
また行くつもりです




 

 

このところ、鳥用のコンデジばかりなので、お正月用?にマクロレンズ久しぶりに触ってみました。
近所の草花を(2015.12.26)

ノゲシです。

 

 


ハルジオンのように見えますね!?高さ5.6cmくらいです。

 

 


1年中撮ってしまうカタバミの葉っぱ

 

 


団地の庭でまだ咲き続けているホトトギス。花期長いなぁ~

もうそろそろゆっくり出来てもいいのに、逆です・・・情けない生き方しています・・・でもガンバルしかないなぁ・・あたしの人生だもんね

お恥ずかしい日記です。いつもご訪問ありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル? | トップ | 神さま、御免なさい! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう使う…?、時間を (アンコロ7)
2016-01-02 15:25:52
明けましておめでとうございます。
去年、今年と息子夫婦が孫を連れて帰ってきた。
まだ1歳半の初孫です。
年齢でいえば1世代遅れの初孫・・・70ウン歳離れた孫と、今年初めて会話?不明用語で話ができた。
言葉は○*?<>%&$#””だけど、確かに通じるものがある。この年でお爺ちゃんを演じることは気恥ずかしくも、そして嬉しいものです。

yamaさんは鳥撮りに夢中…、チーチー、ピーピーチャッチャッ、レンズを通して会話を楽しんでいるんですね。
そして、マクロの世界…、何もないと思える足元にもyamaさんの世界が広がっている。

アン亡き後のアンコロ7はカメラから離れっぱなし。所詮はアンの世界でしか撮れない未熟者です。
当面は、年に4~5回しか会えない孫の撮影だけになりそうです。
なんか老いこんでしまった自分が恥ずかしいです。
今年もどうかよろしくお願いします。
先にまた何かに出会えるかも? (yama)
2016-01-03 12:34:43
アンコロ7さん、こんにちは。
新年のご挨拶、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お孫さんとの触れ合いがありましたね!羨ましいなぁ~(゜o゜)
被写体として一番面白いのは、人間だと思っています。やたらは撮れないので、最初からなるべく押さえるようにして来ましたけれど。
お孫ちゃん、サイコーのモデルさんです。歩き始めたお孫さん、ホントに面白い?可愛いは当り前なのですから(^^♪ アンちゃんの代わりに充分?なると思いますよ。
毎日は無理の様子ですけれど、きっと何か他に見えて来るのでは?いいカメラお持ちなのですから!!

でもアンコロ7さんのお気持ちも分らないでもない!?

幸い?草花以外でも被写体への興味ありますので、今は夢中ですけれど、いつかはアンコロ7さんのように撮る気持ち失せることあるかも知れませんね。私と同じ頃始めた仲間が、一人は完全に止めています。私など及ばないほどカメラ・写真に夢中だった人なのに。
気持ちのままに動こうと思います。

10歳ほど?年下の生意気yamaに、毎年お付き合い感謝であります。
あけましておめでとうございます。 (オイラ)
2016-01-03 15:13:37
北本公園、行ってみたい公園です。
カワセミもいるんですね。

ジョビ子ちゃんに四十雀、綺麗に撮れてますね♪
今の時期、木に葉がないので見つけやすいですよね。
最近、鳥撮りに行ってないなぁ。

昭和記念公園でも散策してみようっとw
Unknown (アンコロ7)
2016-01-03 20:47:52
yamaさんの言われる通り、今は孫だけが撮影の対象です。
高知と徳島に離れて生活をしているので、年に4~5回しか会えないのが寂しいです。
それとアンと違って孫はブログにアップできないのが残念です。
確かに、一番面白い被写体は人間ですね。
アンもアンコロ7にとっては家族・人間でした。
安いレンズですが50㎜の短焦点レンズが気に入っています…、でも勉強はこれからです。
北本自然観察公園、いいですよ~ (芋)
2016-01-03 21:38:08
オイラさん、新年のご挨拶逆になってしまいました・・ゴメンね^_^;

新年 あけまして おめでとうございます
ことしもよろしくお願いいたします

オイラさん、鳥撮りこんなに楽しかったのね(^ム^)
今までやって来なかった訳ではありませんが、鳥用のコンデジ手に入れたら、益々興味持ってしまいました!!
何でストップしちゃったのですか?冬鳥楽しみですよ!!私は、ちゃんと撮れませんが、おっかけるのも面白いなぁ~

まだまだ甘い甘い!厳しい目で見てください!!精進しますから~~
今の一瞬一瞬が残ります (yama)
2016-01-03 21:43:44
アンコロ7さん、お孫さんの成長、パパママ目線ではなくて、おじいちゃん目線も、また違うかも知れません。
それに、公開できなくても、お孫さんに取っては、とても貴重な思い出を貰えることになります。後世にまで残ります

50mmの短焦点レンズ、一度触ってみたい・・いつまで経っても、私のカメラ知識進みません^_^;

コメントを投稿