あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

ギンヤンマ♂

2019-09-23 15:26:46 | 好奇心

今年の夏・秋は、何故かトンボづいています?


でも、動きものを追っているだけなんですが、撮ってみるとこれがあれか~となります。
勿論知らなかった生きものたちが殆どなのですが^_^;


頭部と胸部が緑色で腹部の1~3節あたりが青色です。
昆虫は同定がとても難しくて、詳しい方に見て貰いました^_^;

ギンヤンマ ♂」 だそうです^^

日本で2番目に大型のトンボとのこと
飛翔能力が非常に高く、オニヤンマを超える高速で移動するらしい


オニヤンマとギンヤンマ」の話、面白いです。

今度は、クロスジギンヤンマオニヤンマ、撮りたいたなぁ・・


かっこいいですよね~~

 

2019.9.24 車中から追記

ころっと忘れておりました、これ載せるのを?

新宿歌舞伎町の東京都健康プラザハイジア前に2基?建っています。プロペラのように羽が回っています。この時はこの1基だけの回転でした。

面白い!大都会のトンボみたいだな〜と、見上げて撮りました。

でも、これ何?休み中捲ってみたのですが探しきれずでした(-_-;)

ご存知の方がいたら、教えてください!


もしかして風見鶏(風向計)???

今朝も今見上げながら(笑)

2020.3.2 追記

遊びでは、ここ歌舞伎町を通ることありましたが、通勤路としては始めてです。一年目なので、発見?があります。

健康プラザハイジアと並んで都立大久保病院も同じ建物内にあります。その大久保病院側で咲いていた賑やかな桜です。

2/28(金)の朝でした。

『オカメザクラ』の名板がありました。

以前アルバイトしていた日本橋の街路樹で見たことあったかも?!

華やかな街にお似合いね(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸~今年も同じこと思い... | トップ | エゾビタキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸の両端に銀紙で小石を付けました (syousuke)
2019-09-23 23:36:10
yamaさん、こんばんは。
ギンヤンマとは大物を見つけられましたね。もう半世紀以上見たこともないです。もっとも都会で見ようなんて厚かましい話なんですが、子供のころは大阪市内でもまだ見れたんですよ。とっても懐かしいです。(^^;)

ところで、最近のyamaさんはすっかりトンボ博士になっちゃいましたね。すばらしい~♪
返信する
syousuke少年の半世紀以上の昔話♪ (yama)
2019-09-24 07:38:59
syousukeさん、おはようございます!
きっとsyousukeさんはご存知かと思っておりました。同年代の男子なら当然のことなのかも知れませんね^_^;
銀紙小石でギンヤンマを追っかけしていたとは、手が込んでいますね(笑)

この日、村山貯水池からの堰のようなところがあるのですが、数種のトンボが飛び交っておりました。ショウジョウトンボもミヤマトンボと思われるのも分かりましたので、ともかく手当たり次第に撮るしかないと思った結果の1枚でした。しかも、見たことないトンボかもとレンズ内で思ったのですが、直ぐにレンズから消えました。なので、ギンヤンマの飛行シーンは見ていないのです。見ていたかも知れませんが、どれが何だかの状態でした(笑)
撮れるのはトンボばかりのここ数日の鳥見撮影お出かけ結果です(――;)
返信する

コメントを投稿