あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

今、新玉ねぎが美味しい

2007-04-16 01:01:54 | 
桜が終わると、花水木が咲きだした。
とても上手には撮れない。。
カメラが届かない。。
アップで撮れなかったから、まだ青空が残っていたから、それ背景に遠目に撮った。
そして白い花は、花びらの先が黒くなっている(;一_一)
何でかな・・・?

今日発見したのは、くるくる状態の下の写真。
ズームで撮った。まだ甘い・・。
これから咲くのかな?
不思議がいっぱいよ(+o+)




タイトルは、花水木にしていたが、どうもそぐわない?と引っかかっていた。
やっぱ、花水木氏に対して、失礼だ・・・。
「新玉ねぎ」で書きたいと思っていたことがあった。
新玉ねぎが好き。生でも焚いても揚げてもいい。
オニオンスライスにしてサラダで食べた。
バラ肉、椎茸、豆腐、白葱一緒に炊いた。息子も美味しいと食べた。
残りものに、卵落して弁当に持っていこう。
新玉ねぎの為に、久し振りに包丁を研いだ。
母が亡くなる前年に、私は体の不自由な母と一緒に、菜園畑で野菜つくりを始めてやった。
玉ねぎもその一つだった。

下は私の田舎、集落の入り口。
「ホセッカ」と呼ばれているところが、「星塚」だと母に教わったのはこんな年になってからだった。
その下は、台所の守り神か?土間だった昔の茅葺の時代から、台所の神棚にあった。母は「でぶっさぁ」と言っていた。
誰もいなくなった実家を、一人で片付けたのがもう懐かしい記憶となっている。








あと下のお花は、首都高速の下の道路脇に咲いていた。
よもぎに似た葉で、かわいい花が咲いている。
いつかも載せたけど、名前探しまだ出来ない。
今日も撮ってみた。
土曜日に撮ったお花もあるのに、PCの中に、お花が溢れているよ。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 「ちょっぴり」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新玉ネギ (アンコロ7)
2007-04-16 08:29:51
白い衣に緑のしゃれたアクセント、あれ、玉ねぎって茶色の洋服着てなかったっけ。
ああ、貴女は新玉ねぎ。
揚げ玉ねぎの甘さったら、もう最高。

アンコロ7、最初は庭の世界に閉じこもっていた、けど、あっという間に題材が尽きる。
近所に飛び出して世界を広げる。
でも、派手々々しい洋花より、ひっそり物陰に咲く野草に愛おしさを感じる。
でも、ご近所ではあまり出会わない、で、結局手当たり次第だ。流されている自分を自分が嘆いている。

yamaさんの田舎、いい雰囲気だな、「でぶっさぁ」が温かく、懐かしい。「えべっさん」かな。

最後の花、こんな世界に浸っていたい。
 なんか条文解釈になっちゃったアンコロ7
返信する
キュウリグサ◎ (yama)
2007-04-17 00:05:36
あんな瞬間に会えるなんて・・・
あんなピン合わせられるのに・・・

きっと、yamaとの合体写真にしたらいいかもって、書いてる今思った・・ナマイキゴメン(--〆)
まだ撮れるから、いつかまたアップしよう・・ 今までより奇麗に撮れるかが、問題であるが、もう私は十分に知っているのだ。
水色Ladyと遊んでる時間そのものが、ホントは一番楽しいってこと。。

そして、も一つ思ったこと~
ちゃんとアップ予定たてて、その記録のために準備の時間取って、ブログを進めているアンコロ7さん。
yamaは、やろうとしても決して出来ないだろうけど、行き当たりばったり、思いつきばったり、何だか何書いてるのぅ~~なのかも知れない・・。
それでも、書きたい衝動がある・・。

    だから・・そうでしょ!コメントも!yama・・

返信する
カギヅメ! (キヨたん)
2007-04-19 23:42:30
こんばんは♪ >ハナミズキの花びらの先が黒くなっている(;一_一)何でかな・・・?は、花が開く前は2枚にタタマレていてそこに鍵ツメが掛かっています! それの名残です。 開いて居ないのをジックリ眺めて見てください♪(きっと、なるほど~と、感激します!)>首都高速の下の道路脇に咲いていた。よもぎに似た葉で、かわいい花はアメリカフウロ(亜米利加風露)で如何でしょうか?↓http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/amerika-fuuro.html
返信する
ぐっすり眠れます・・ (yama)
2007-04-20 01:01:13
こんばんは。キヨたんさん!

今日の一枚アップして、今休もうとしていました(^O^)
カギヅメ~今度じっくり眺めてみます。不思議と思ってたことが、やはり不思議と思ってよかったんだと、まだ確認してない今、妙に納得しています。

アメリカフウロ~これも嬉しい。大好きなフウロソウ科の花だったんですね(^^♪

あぁ、キヨたんさん登場に心から感謝であります!
ありがとうございました。
取り急ぎ、今夜はおやすみなさい。。。
返信する

コメントを投稿