「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

さよなら カニさん

2008-11-12 23:53:55 | 思う事

2週間ぐらい前、娘が大好きな海へ「じぃじ」に連れて行ってもらいました。
とても喜んで遊んでいたんですが、捕まえたカニを持ってかえりたいとダダをこねたそうで、いくら海のカニは飼えないと言っても聞かず、とうとう持って帰ってきてしまいました。



「海のカニさんは海のお水でなければ死んでしまうんだよ」
と言っても理解できないようです。
う~ん、どうしたらいいものやら・・・
カニさんには可愛そうだけど、ここはカニさんの死をもって命を知ってもらおうと娘の世話を条件に飼ってみることにしました。

毎日「メダカの餌」をやる娘。
水も少し濁ってきた翌日、数匹が昇天。
するとその翌日、お水がキレイになっている!?

どうも「じぃじ」が娘が悲しむ顔を見たくないので、わざわざ海まで水を汲んできているらしい・・・・

数日かけて、自分の我がままでいずれ全てのカニさんが死んでしまう事、「じぃじ」が海水を汲んできている事、自分に置き換えて考えてみる事・・・・
ちゃんと理解できたかどうか分からないけれど、娘はカニを逃がす事に納得しました。


連れてきた責任として自分で帰す事を約束していたので保育園の帰り道、海まで行ってきました。
岩場の隙間のカニを見つけ
「お友達がたくさんいる所で良かったね」
と言った娘は一匹ずつ名残惜しそうに逃がすかと思ったら・・・

ケースごとジャ~~~って・・・(笑)
あまりの無造作ぶりに笑ってしまいました。
まぁ、でも良くあのガンコ者の気が変ったもんだ(爆)



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(爆) (ぐっぴぃさん)
2008-11-13 03:57:49
頑固者ってそりゃキュウさん・・
お父さんの遺伝ってば(笑)

でもお嬢ちゃん色々知識を広げたでしょうねー
おじいちゃんの孫思いが泣ける!
じぃじの気持ちも分かってくれたかなぁ~(^^;)

以前、ぐっぴ~を飼っていた時の話し
アクアリウムで人工海水+浄化ポンプで
熱帯魚も飼った事あります・・
はっきり言って金掛かりました(×_×;)
返信する
おはよーございま~す! (ガタロー)
2008-11-13 07:08:16
偉いな~
登場人物3人の良い家族関係が伺えます

僕も、恥ずかしながら、なっちゃんと同じで、5年ぐらい前に、ペットショップで、熱帯魚の水槽があまりにもキレイだったので、小さいキットを一式揃えて飼っていました。
たいした知識もないのに飼ってしまった僕は、少しづつ死んでいくネオンテトラを埋めに行く度に、僕みたいな人が飼っちゃいけないと思い、飼う事を断念しました。勿論間で、お店の人に聞いたりネットで調べたりもしたんですけど、生き物を飼う側の環境と、知識をちゃんと整える覚悟が、僕に足りなかったようです。 

頑固ななっちゃんも、小さい命の大切さを知ったんでしょうね~
返信する
こんにちは。 (ゆり子)
2008-11-13 14:54:57
海へ行ってきたんですか。
寒くありませんでしたか。
どうぞ、お風邪を召しませんように。

「生と死」を教えるのって・・・。
難しいですよね。
私が娘さんと同い年くらいのころ
実家で犬を飼ってましたが。
色々ありました。
犬にとって気の毒な結果になってしまい。
当時は何にも理解してなかったけれど。
犬に対し可哀想なことをしたことだけは
分かっていたようで。
しばらく泣いていたそうです。
飼うことも難しいものです。
返信する
同じような事が・・・。 (kuwaman)
2008-11-13 20:25:00
うちの場合は金魚すくいです。
スグに死んでしまうのだから・・・。
なんて思っていましたが、11匹中7匹が生存。
1cmくらいだった金魚が今では20cmくらいになっています。(爆)
水槽も30cmから60cmに!結局、世話はトーチャンの仕事になっています。
返信する
ホント。。。 (きたブー)
2008-11-13 21:07:34
じいちゃんって孫(娘)に甘いですよね~

「おいおいオレはそんなに可愛がられたコトないぞ!」って思うことが多々あります(笑)
返信する
う~ん... (herorin)
2008-11-13 23:12:47
これはいい話だ!
お嬢さんはお嬢さんで、そして孫を思ってのおじいちゃんはおじいちゃんで、この上なく良い時を過ごされたと思います。

でもすみません...
ちびマル子ちゃん思い出してしまいました。w
返信する
>ぐっぴ~さん (キュウ)
2008-11-14 00:50:37
やっぱり遺伝!?(爆)

カニを持って帰ってから、私は一切ノータッチでした。
ある日、1.5リットルのペットボトルに海水が汲まれていた時は
「え、えぇ・・・!?」
って思いましたが「じぃじ」の気持ちも考えるとやめてくれとも言えず・・・

まぁ、結果オーライってことで(汗)
返信する
>ガタさん (キュウ)
2008-11-14 01:02:43
熱帯魚、飼育するの大変ですもんね。
(カニと一緒すんなっ!って 笑)

死んだらポイッ!っでは無く、ちゃんと埋めに行く所ががらガタさんっぽくてココロ打たれます。

ネオンテトラ、きっと成仏されたことでしょう。
いくつになっても・・・勉強ですね。
返信する
>ゆり子さん (キュウ)
2008-11-14 01:21:34
一番近いところで、車で15分の海です。
心使いありがとうございます。

全てが死ななくて、ハッピーエンドなら良さそうなもんですが、やはりたとえ小さな生き物でも「死なせてしまう」悲しさもやはり知るべきだと・・・

そういう自分はどうなんだ?
と言われると恥ずかしい限りで子どもの頃、餓死させてしまったハムスターの思い出が強烈に残っており・・・

今思えば、誰かがエサを与えれば死ぬ事は無かったかと思います。
でも、そこで手を出さない事が親の厳しさであり、優しさであったと思います。

生き物を飼うってことは決して楽しい事だけではなく、自分のせいで冷たくなってしまった亡骸を手にした瞬間、命というものを理解できるのでしょう。

悲しいけどいい思い出ですね。
返信する
>kuwaちゃん (キュウ)
2008-11-14 01:30:06
そうそう・・・お祭りの金魚すくい・・・
めっちゃ気合入れて取りまくったあげく、弱っていたり病気だったりでだんだん数が減っていき・・・

でも、半数以上生存ってスゴイっ!
しかも20センチって・・・

でも、やはりトーチャンの世話になってしまいましたか?(笑)
金魚すくいの思い出はもちろん、世話をしているトーチャンの後ろ姿を娘さんしっかりと覚えていくと思いますよ。
返信する

コメントを投稿