「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

新平ヶ原公園キャンプ場でまさかの完ソロ

2024-07-04 20:44:08 | キャンプ

7月3日 連日激しい雨が続きやっと晴れ間がでた水曜日
ジメジメな湿度でカラダにカビが生えちゃいそう
明日の天気も良さそうなので代第一野営地へキャンプに行こう!







バイクのリアボックスのバネの修理が間に合わなかったので今回は小型のものに







野営地は草狩りが済んでスッキリ!
でも歩いてみると下はビチャビチャ・・・
しかも川の水量が多く囂々と音を立てて眠れそうにない







今回も新平ヶ原キャンプ場に行こう!
あそこなら他のキャンパーもいるかもしれないしね






新平ヶ原公園の水は飲水不可なので最後のスーパーでお水を買います
(ここで2キロの重量増加はキツイ)







キャンプ場に到着!
ん?誰も・・・いない
新平ヶ原でまさかの完ソロ!?
ここは電波も弱く人が住んでいる民家までだいぶ離れているので完ソロとなると正直ちょっと寂しい







横の川の水位は下がったとはいえ30センチは増水中
おかげで関や魚道が完全に水没して水の音は静かです







おっ?
いつの間にか「ヤブ蚊バリア」の効き目が24時間に伸びているぞっ!
ちょっとオトク気分











淡々と準備します







ポールを立ち上げて設営完了!







この広大なキャンプ場貸し切りってのは何とも贅沢な気分・・・
なんて余裕ブッかましていられるのも陽のあるうちだろうなぁ







先ずはアジのたたきで乾杯!
冷えたビールが旨すぎる!






ビール飲みながらほけぇぇ~と川を見ていたら湿度が高いから水面が煙ってるよ










だんだん暮れていく景色をぼんやり眺めながら唐揚げで乾杯!







豚ネックと野菜の炒めものをビールで流し込む







そして今日のメインが沖縄に遊びに行った友人からお土産に貰った「山羊汁」!
ヤギは食べた事ないなぁ







肉と砕いた骨を塩味で煮たような感じ
思ったより肉が多いけれど豚ともマトンとも違う何とも新しい風味・・・
砕いた骨が結構鋭利で気を付けないと刺さります(笑)
最後にうどん投入で美味しく頂きました
※黒目が縦長のヤギの目って何かコワイと思わない?







バイクがすぐ横にあるって緊急事態(?)の時に心強い
でも、現実は緩い地面を酔っ払ったモンが乗って脱出しようとしたところで速攻コケて餌食になるのが関の山だろうなぁ~






気温は20℃
湿度は80%超えてるだろうね
川にはまだホタルが飛んでいました
これで見納めだろうね








トイレに行く途中、ふと振り返ると漆黒の闇の中に自分がいた場所だけに明かりがついて幻想的に・・・
夜空を見上げると満天の星にちょっと感動
冬ならともかく夏だもの
雨がお空を洗い流してくれたのかな?







静かな朝・・・
と思いきや奥さんからline
「雨降るかもよ」
天気予報を見ると降水確率が40%に!
聞いてないよぉ~







即刻撤収も考えたけど雨具を持って来なかったんで・・・
どうせ途中で濡れるなら朝飯食べてからにしようと







いつ降りだしてもいいようにタープを一番最後に片づけます
フュラフとハンモックは絶対濡らしたくないっ!






撤収完了!
万が一に備えたウインドブレーカー程度の上着を1枚持ってきて良かった!




帰り道、雨には当たらずラッキーだったんだけど途中バイクを停めて荷物を増し締めした時にスタンドが外れ・・・
縁石に当たって無傷のアドレスがキズモノに。。。(涙)




さぁ、明日からまた頑張ろう!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2024-07-05 08:14:08
色々あったけどめでたしめでたし…
って最後に悲しいオチがありましたね…。
きっとバイクが倒れて行くときはスローモーションで、頭の中では中島みゆきの曲が流れていたことでしょう。
しかしの贅沢な完ソロでしたね!
自分はキャンプで「満点の星空」に遭遇した事が無いのでうらやましいです!
返信する
梅雨空にキャンプって (ヌッシー)
2024-07-05 09:28:23
アンタだけでしょ! フツーは平日の日に来る人って・・・しかもキャンプブームは
下火になってるし~d(^^:)
「ヤブ蚊バリア」よか必要なのはクマよけスプレーでしょ!
無傷のアドレスがキズモノに。。。(涙)との事ですが・・・適度なヤレ感が追加された程度かと? お疲れ様でした~m(__)m
返信する
>ずぼらさん (キュウ)
2024-07-05 16:46:22
バイクがスローモーションで倒れていく時にかかっていた曲は・・・
「世情」でしたw

キャンプ好きのずぼらさんが「満点の星空」に遭遇した事が無いってのは意外でした
こっちは田舎で山も海も近いからでしょうね
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2024-07-05 16:55:10
まぁ、ブーム前っていうか高校生の時からテント泊してるんで下火とかあまり気にならないですね(笑)
あの頃はアウトドアとかカッコイイ言葉じゃなくて野宿って言ってましたけど・・・(;′⌒`)

クマよけスプレー・・・
山も登るんなら1本は持っていてもいいですかね?(;´・ω・)

この二代目アドレスは年式こそ古いですが最終型で8,000キロの無傷な車体だったんでちょっと凹・・・
もう「どうにいでもなれ~」って事で遊びつくしますけどo( ̄┰ ̄*)ゞ
返信する
キャンプ (きたく)
2024-07-05 17:36:07
今年はあちらこちらで熊の出没がニュースになっていて二の足を(^0^;
でも、キャンプ場に出たっというニュースは以外と少ないんですけどね!!
自然の中でのキャンプなので管理されている方々は熊等の野生動物には敏感で事前に閉鎖とかしているからでしょうかね!!
先日嫁さんにキャンプに行こうって誘ったのですが。。。
興味がないようで(^0^;
でも、トレッキングやウォーキングは来るんですけどね(笑)

完ソロはなかなか敷居が高いですが、今からキャンプだと標高が高いところでないとなかなか寝付けないもですねぇ。。。
旨いもの食べて、飲んで、虫の音を聴きながらのキャンプが最高なのは知ってますが。。。
今は秋の芹生に全神経を集中中です(^^♪
返信する
>きたくさん (キュウ)
2024-07-06 01:39:05
ほとんどの場合、ツキノワグマは臆病なので自分か人に近づく事はないと思うのですが・・・

キャンパーがいるとゴミを出す
なんて学習しちゃったクマもいるみたいですし・・・
何より母グマはヤバそうですねo(≧口≦)oo

奥様、キャンプに色よい返事が頂けないならソロキャン始めますか!?

おっと、その前に秋の芹生に集中ですね!
返信する
貸切⛺ (🐇)
2024-07-07 03:52:39
キュウ様
美しいキャンプ場ですね
最初のところもステキですが、ビチャビチャはね、湿原状態ではXですね
しかし、貸切完ソロは怖くないですか?
デュオやトリオで行っても貸切が怖い地もありますもん
🐻さんがどこからでも出て来る気がしますしね
自分たち以外最低一組欲しい時があります、意識しちゃいますけど・・・
🐐ヤギの目、そうですね言うと可哀想ですが、気持ち悪しです
カモシカの方が可愛いですね
返信する
>🐇さん (キュウ)
2024-07-07 16:59:13
湿地状態でもハンモックなので最悪寝床は確保できますがご飯のを作ったり椅子に座ったりは大変です
・・・いや、ベチャベチャはイヤです(笑)

>貸切完ソロは怖くないですか?・・・
真っ暗な山からガサゴソ音がしたりライトを照らすと金色の目が光っていたりした時にゃぁ・・・━━( ̄ー ̄*|||━━

gooニュースでコワイ記事でてましたね

https://news.goo.ne.jp/topstories/nation/goo/0bba09ec9bfb6edd445c8d6aa507d825.html?fr=RSS
返信する

コメントを投稿