「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

標高1,000メートルは涼しいのか? 長野山緑地公園キャンプ場

2024-08-10 20:51:34 | キャンプ

こうも暑い日が続くと好きなキャンプに行くにも腰が引けます
聞いた話では計算上標高100メートル上がるごとに気温は0.6℃下がるそうで・・・
確か長野山緑地高原キャンプ場が約1,000メートル
自分家が80メートルだから計算上は5℃低いはず!?








8月8日(木) 気温は36℃ お盆休みに連休を頂いたので木曜の昼過ぎから出発です
今回はクルマ
もうなんでも「さで込める」んで迷ったら持って行けるのがラクチンだよねぇ







長野山緑地公園は周南市の鹿野総合支所から16キロ







この16キロがなかなか
広い二車線の道路は途中まで
全線舗装だけど道はそれなりの山道に







4時ごろ到着 先客にソロキャンパーさんが2組おられました
気温28℃ 日陰に入ればそこそこ涼しい
チェックインを済ましてフリーサイトの寝場所を探します







初めてのキャンプ場だったのでどんな場所でも寝られるようハンモック、タープ泊、テントを持ってきました
クルマって便利だねぇ






ちょうどいい木があったのでここにしようと!
設営場所は木陰で最適だけど地面は少々傾斜が・・・
でもハンモックなら問題なしさ!








スーパーの焼き鳥で乾杯!
次のおつまみはトマトとモッツァレラチーズのバジルマリネ
(カットしてシーズニングスパイスをかけるだけ)









ときより吹く風が山の木々をザザーと揺らしていきます
気温は23℃ 快適な夜になりそう











ヒレステーキとホルモンマシマシ野菜炒め
このあと豆腐焼こうと思ったけどもう食えんっ!!









気温は20℃ いや~、涼しくていいね
気持ちよくて酒がすすむわぁ







ここはシャワー完備なんで昼間の汗を流します
よくあるコイン式ではないのでゆっくり使えるのが良かった









明け方は20℃切ったかも
ちょっと寒いくらいでした
ソロキャンプの1人は5時半に撤収を始めもう1人は6時に撤収を始め・・・
荷下ろしはクルマ乗り入れ可なんでエンジン音で予定より少し早く目が覚めましたわ









朝ごはんを食べるころには誰もいなくなりました・・・
皆が早いのか、自分がお寝坊さんなのか






8時半撤収、気温は25℃
下界に降りたら暑いんだろうなぁ




家に帰ると気温30℃越え
ハンモックとタープ干して食器洗って・・・
すでに汗だく

標高1,000メートルは涼しかったけど帰ってからのこの作業は地獄だね(笑)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高地キャンプ (きたく)
2024-08-11 02:07:42
1,000m越えのキャンプ場が近くにあるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
京都周辺には。。。ない( ̄0 ̄;

車でキャンプって便利ですよねぇ!!
大概のものは積めるし、あれやこれやと大荷物にはなりますけどね(笑)

夏の暑い日に避暑できるキャンプ場が有ってシャワーまで有るなんて。。。
恵まれてますねぇ(^0^)b

今回は鈴ちゃんは留守番ですか?
帰ったら噛みつかれたんじゃ~(笑)
返信する

コメントを投稿