「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

紫陽花とうどんと瀬戸内海

2012-06-29 01:37:23 | お出かけ
「今年はまだ『紫陽花』を見に行ってないなぁ~」

毎年防府の阿弥陀寺に行っていたのですが地元のお菓子メーカー「果子乃季」さんの柳井工場の裏山がとても綺麗だという事なので午前中に奥さんとお出かけしました








見学用の遊歩道も整備され、とても手入れが行き届いたたくさんの種類の紫陽花
う~ん、これは凄いっ! 圧巻だわっ!!



もうどれがどれだか分からなくなりそうですが・・・
果子乃季さんのHPに詳しく載ってました

素晴らしい紫陽花を見せてもらったので工場内のお洒落な売店でお気に入りの「ザッハトルテ」を買いました
ここのザッハトルテ、実は某インターネット通販でも上位にランキングされる程の逸品なのです
店内のカウンターで無料のお茶と一緒においしく頂きました




そう言えばお客さんの知り合いがこの辺りでうどん屋さんを開業されたそうです
んじゃ、早速寄ってみますか!



「本格手打ち 克」さん

うどんはもちろんだしや器にもすごいこだわりです
でも愛想の無い頑固オヤジのお店・・・
では無く気さくな店主と奥様が仲良く切り盛りされてます



おろしぶっかけ(冷)




揚げ餅エビぶっかけ(温)
うどんはのど越しが良くオーダーを受けてから揚げる餅や海老もとてもおいしかったです


お昼時には店内はお客さんでいっぱいになりました
そうそう、克さんのお会計・・・
レジがありません
初めてのシステム?で驚きましたがそれも店主のユーモアと人の良さを現しているのかと
興味ある方はどうぞご自分でお確かめください(笑)



帰り道、通学路にある横断歩道に「交通安全かかし!?」が・・・


う~ん、飛び出して渡ろうとする子どもの背中を掴んで止めようとしているように見えるのは自分だけでしょうか?



午後は日ごろサボッって溜まってしまった所用や買い物やらしていると既に夕方・・・
娘も帰ってきたので久々にお隣の光市の虹ケ浜に



綺麗な夕焼けは望めませんでしたが浜では「海の家」を組み立て中でした
もう数週間で梅雨も明けて賑やかな季節が到来ですね

今年は何回来れるかな?


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございま~す^^)/ (ガタロー)
2012-06-29 06:54:01
見事な紫陽花ですね~d(^0^
そんなに多く咲いてる所は見た事ありません
種類の多さにも驚きです!
うどん屋さんのレジシステムが気になりますね~^^
昨日は仕事終わりかけに見えた夕日がちょっと気になりました^^;
海にしばらく浸かってないな~
オヤヂ一人で行くのは、周囲の視線が気になる~ぅ
爆痛~~~^^;
返信する
紫陽花 (きたく)
2012-06-29 12:26:12
紫陽花もこれだけの規模になると見ごたえ充分ですね(^^)
京都にもたくさんの紫陽花を咲かせている寺があり以前はよく行っていましたが、近頃はご無沙汰です(^^;
ラーメン、蕎麦とともにうどんも好きですが、関西では腰のあるうどんを食べさせてくれる店は少ないです。
返信する
いいですね~♪ (ヌッシー)
2012-06-29 20:12:42
紫陽花もこれだけ沢山あると見ごたえがありますね!
美味しいお菓子を食べて、美味いうどんを食べて、充実の一日でしたか?
うどん屋のお会計が気になります。
ひょっとして、自分で払う料金を決めるとか?(爆謎)
返信する
キレイだ。 (けんけん)
2012-06-29 21:43:10
紫陽花もこれだけボリュームあると見ごたえありますね!
奥様と、どちらが綺麗?
ええっ! まぁ・・・・ 即答出来ないと
うどんと、同じ 平手打ち! 
チャンチャン(^^) 
 
返信する
>ガタさん (キュウ)
2012-06-30 00:18:16
紫陽花って梅雨時にひっそり咲くってイメージでしたが・・・(爆覆)

もうPOSシステムなんて古い!?
ガタさんとこも採用する? ウチはしないけど・・・(笑)

オヤジになると周りの目も気になって童心に帰れませんね・・・
そんな時は子守りを装う「孫パワー」~~(爆添)
なかなか会えない!?  んじゃ、お付き合いしましょうか?(爆海)
返信する
>きたくさん (キュウ)
2012-06-30 00:26:10
立体的にいろんな種類が見えるように咲いてました
山を手入れされている方はきっと見に来る人をどうやって喜ばせようと考えて植えているのでしょう

うどんもただ堅いって訳で無く絶妙なコシ加減でした
お値段も安いのでまた行きたいですね~
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2012-06-30 00:46:13
見て食べて用事も片付けて・・・
めいっぱい動き回った一日でした

料金自主決定制度ではありません(うどんの値段は納得以上の安さです)
ほのぼの会計システムでした
人の良心にうったえるいうか~~
あっ、ヌッシーさん・・・以下自粛(爆閉)
返信する
>けんけんさん (キュウ)
2012-06-30 00:55:28
けんけんさんも美味しい麺だったようですね!

ウチの奥さんはそんな事で怒りません
なんせ瀬戸内海のようにココロが広いんで・・・(爆微)
よくご存知でしょ!?
返信する

コメントを投稿