「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

大山に登る

2018-10-31 22:17:04 | お出かけ



10月24日早朝 来ちゃったよ・・・ 今年開山1300年を迎える西日本最高峰 大山





話は一週間前
船乗りのキャンプ仲間S氏から
「ねぇ、大山登ろう!」
と誘われました
本格的なお山は数年振りというか今や日頃の運動不足とオヤジ太りでもうダメダメなカラダなんですけど~
なんでも登山口の標高が高いから2時間あれば山頂だという話なので何とかなりそうかな?

後日登山好きの別のお客さんに聞いたら
「そりゃ3時間はみとかなきゃ・・・」
って ホントですか!?








朝8時半、ここから出発




最初は緩やかな登山道でしたが・・・








途中けっこうキツイとこもありました
この木道の先が山頂、もうひと頑張りだわさ










いや~、登りきったよ大山! 2時間半で!!

さすがメジャーなお山だけあって登山客が多いですね
ビーパルから飛び出したようなイカしたファッションの「山ガール」なんて平日の地元じゃめったにお目にかかれないし(笑い)

山頂は10℃切ってるみたいでカラダが冷える前にグッショリのシャツを着替えてお昼ごはん





すばーん! と晴れ渡った瞬間に見えた境港








山頂からの景色を堪能して下山
ここらは森林限界なのかな?







登りはガズが出ていたり、何よりしんどくて足場ばかり見て登ってきましたが下りは眼下に広がる絶景に足を休めて見入ってしまいます








1時間も降りたらもう山頂があんなに小さくなってました







西日本最大のブナの原生林はまさに今が見ごろです

あぁ、来てよかった


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいせん登山 (ヌッシー)
2018-11-01 18:54:42
でしたかd(^^:)
先月にお会いした時は 随分と
貫禄がついたな~?と思いましたが
ちゃんと山に登れるのですね(笑)
ワタシも先週に奥飛騨と上高地に行って
来ました。 勿論 カミさん孝行?
ですが・・・紅葉はキレイでした。
PS 今月中にはNEWウエポン?
納車予定です。
返信する
大山 (きたく)
2018-11-04 19:32:11
今年大山へツーに行き久々に雄大な大山を観ましたが、いい場所ですよね!!
先日大山に初冠雪があったと聞きました(^0^)b
秋の深まりと共に冬がやってくるんだと!!
お疲れ様でした(´▽`*)v
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2018-11-05 02:05:25
最近体脂肪や内蔵脂肪、代謝や筋肉量なんかも表示される体重計に替えました
・・・愕然ですわ~ΣΣ(゚Д゚|||)

NEWウエポン!?
まだまだLethal Weaponにならないところがヌッシーさんらしくていいですね!o(▽≦)○"
返信する
>きたくさん (キュウ)
2018-11-05 02:11:41
「ベタ踏み坂」・・・
きたくさんに先を越されましたもんね(笑)

あぁ~、もう冬もすぐそこですね~
それにしても一年の半分が夏みたいだった今年は参りました~\(*o*)/~
このまま亜熱帯化しちゃうのも困りますけど~(ι´О`ゞ)
返信する

コメントを投稿