「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

久々に宮崎に行く

2018-10-23 00:18:43 | バイク
何だか急に人に会いたくなったりする事ってありません?

今は無き宮崎県の青島青年会館ユースホステル
そこで昔お世話になったペアレントさんから毎年頂いていた年賀状が手書きから印刷に代わったのがちょっと気になって・・・
今年こそお伺いしようとこの夏ごろから計画していましたがお天気やら自分の用事やらなかなか「この日!」ってのがなくて~

10月17日(水)ようやく10年ぶりにその日がやってきました







午後3時過ぎに奥さんとばあばにお店を頼んで中抜け・・・
関門トンネルを抜けたところで家にメールを送ろうとしたら~~
「ないっ!」

あいたたた 携帯忘れたっ!
まぁ、ちょっと不便だけど昔はそんなもん無くっても生きていけたから何とかなるでしょ! たぶん







別府に着いたのは21時ごろ
バイクがえらく重装備だって?
夜は寒くなるとふんでシュラフ&エアマットはダブル、フリースやら防寒着やら詰め込んでたら大袈裟になってしまいました

あくまでも1泊2日のツーリングですけどなにか?







ナビの到着予定時間より1時間半早かったものの大分県の千歳農村公園キャンプ場に着いたのは23時
息は白いし10℃切ってるんじゃないかな?

寒いけど満天の星の下で一人で酒盛り~即爆睡







翌18日(木) 快晴
国道10号線をひたすら南下
太平洋を見下ろす宮崎らしい風景が見えてくるとウキウキしてきます







元ペアレントさんは御年81歳になられたそうで・・・
健康が心配でしたがメッチャ元気でした
懐かしい昔の話をいっぱいしてケラケラ笑っているお顔を拝見しているとやっぱり来て良かったなと
またきっと来ます!





帰り道は東九州自動車道と国東からのフェリーを使うので時間に少し余裕があります
せっかくなので一度行きたかった日向岬に寄ってみよう!





岬の先の「馬ヶ背」と呼ばれる絶景スポット
見慣れた瀬戸内と違って水平線が続く海ってのもいいね







帰路は高速道路で快適・・・な筈でしたが何と別府でまさかの雨が~
高速道路上はバイク停める訳にもいかずただ耐えるのみ・・・

幸い雨お降る時間も短かったのでこのまま走って乾燥(笑)





院内ICを降りて大分県国東半島にある竹田津のフェリー乗り場へ



途中に数軒ある「中津唐揚げ」のお店で揚げたての唐揚げを購入
コレがまたウマイんだわっ!
船で食べようと思ったけれど1時間近く早く着いたんでフェリーの待合室でゴゾゴゾ頂きました







フェリーは19時発なんで家には21時半には到着
2日目に楽ちんな行程にしたんでまるで疲れ知らずです
地元で何年も完成が待たれていた東九州自動車道
宮崎がちょっと近くなった気分








それにしても   さ
記憶を辿ったら元ペアレントさんに初めて出会ってから30年目だった事が分かってさ
何より30年前の思い出を語れる自分にビックリだわさ



どうよ、あんまり変わってないでしょ?(笑)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね♪ (あっさん)
2018-10-23 12:07:32
思い立ったが吉日、懐かしい知人に会えてよかったですね~^^v
30年もあっという間ですねー、変わってないかと言われれば
昔も今も中身はそのままってお答えします(笑
キュウさんが丁度30年って書いてるのを見て気が付きました
僕も宮崎の嫁さんの両親にご挨拶に行って丁度30年でした
もしかして宮崎ですれ違ったかも~^^
返信する
30年ですか (ヌッシー)
2018-10-23 18:40:27
ユースのペアレントさんって・・・
もう知らない人も多いでしょうね
でもお元気そうで何よりでした。
逆さに言えば18才の女性ですねd(^^:)
30年前のQさんは若いですね!でも髪型
が当時を物語ってます。(爆)
返信する
偶然にも…!(^^)! (T28)
2018-10-24 12:45:00
私も10/20-21で宮崎にお泊りツーに行ってましたよ~♪d(∀`*ゞ)エヘヘ

往路は阿蘇~高千穂~宮崎市内、復路は米良街道を走って五木~熊本まで...d( ー`дー´)キリッ

熊本から九州道に乗って北Qに戻りましたが、九州横断ウネウネ三昧でした...( ´ー`)フゥー...
返信する
思い出 (きたく)
2018-10-26 19:52:14
若い頃ユースホステルをよく利用しました!!
キュウさんほどペアレントさんに思い出はありませんけどね(^0^;

先日平湯で一泊したのですが、泊まった宿がゲストハウスのようなサウナの簡易宿泊施設のような(笑)
昔ユースホステルで、今はゲストハウスでしょうか!!
返信する
>あっさん (キュウ)
2018-10-27 02:06:40
突然の訪問だったんですけどお会いできて良かったです\(^O^)/

当時28インチのデニムを穿いてましたからね~
・・・今ですか?
30年っていろいろ積もり積もるんですね~(ι゜ー゜))


返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2018-10-27 02:12:28
そういう自分は15歳ですから~(笑)

そういう時代に産まれてその時にそんな事が出来たってのは幸せな事なのでしょう、きっと

この髪型・・・
当時大人気だった「とんねるず」の石橋貴明さんの影響だったようなきがします(*/▽\*)
返信する
T28さん (キュウ)
2018-10-27 02:24:19
朝晩の冷え込みが激しい季節ですもんね

T28さんもかなり走り込みましたね!(*゚・゚)o

新調したツーリングバックの使い心地はいかがでしたか?

返信する
>きたくさん (キュウ)
2018-10-27 02:30:06
ユースの会員証の裏に押されるスタンプが嬉しかったりしたもんでしたね

男女別の二段ベット4人部屋での相室・・・
格安ビジネスホテルが台頭してる今じゃ誰も泊まんないでしょうかね?( ̄ω ̄;)

以前泊まった宮島のホテルの真ん前にゲストハウスがありましたよ!
次回はそこにしましょうかね~щ(゚ロ゚щ)
返信する

コメントを投稿