見出し画像

古今東西のアートのお話をしよう

宇宙は数式でできている


数学、物理と聞いただけで眠くなってしまう文系人間の私ですが、アインシュタインの特殊相対性理論とE=mc2 が核爆弾をつくりだした事は知っています。

特殊相対性理論から一般相対性理論に発展した理論はやがて宇宙の法則を発見します。



『スカイツリー展望台では時間の進み方が速い』

2020年 香取秀俊 東大教授のチームが、アインシュタインが予測した、「時間と空間の相対性」を証明。
地上450m のスカイツリー展望台では、地上より100兆分の5秒/1秒速いことが光格子時計により証明された。



この本《宇宙は数式でできている》
のカヴァー裏には、

『かつて数学的な解にしか過ぎないと思われていたブラックホールや重力波。これらが実在することが、続々と確認されている。なぜ宇宙はこれほど理論どおりなのか? 神がしくんだとしか思えない驚きの法則の数々と、それを解き明かす研究者たちによる、執念の探求の営みを紹介。数式が苦手でも鑑賞するだけでわかる、最新宇宙物理学。

数式が苦手でも… に惹かれて購入しました。

結果は、かなり解ったような気がしています(•‿•)

アインシュタインは自然現象(宇宙)と数学の関係について、「経験とは独立した思考の産物であるはずの数学が、物理的実在とこれほどうまく合致するのはなぜか」と語っている。まさに、神が法則を仕組んだように宇宙は数学に従っている。



宇宙の謎に興味があるけど、

数学、物理が苦手だという人に

お勧めです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事