おいさんのブログ

更に速く!更に高く!更に遠くへ!

ルーキーズでエースと呼ばれた男達

2023年07月03日 | 日々の出来事

野球はピッチャーで7割決まる!(持論)

まぁよく言われてることですが

現状、打たせて取るにも結構きつい守備陣

そこに無駄なランナーを出せば

更に失点するリスクは高まります

 

では無駄なランナーとは?

フォアボールとデットボールですね

更にワイルドピッチなどで進塁させ

どんどん失点してしまうのは

コントロールの悪いピッチャーの責任でもあります

 

そのコントロールの良し悪しを測るのが

与四死球率というものです

(与四死球×9÷投球イニング)

9イニング投げてどれだけ四死球を出すか?

という数値となるのですが

現チームの投手陣はというと

ザブ(六年)9.24

陽仁(六年)10.25

望夢(五年)7.23

ひかり(五年)12.34

航大(五年)10.67

※7月1日現在

これらの数値が良いのか?悪いのか?というと

はっきり言ってピッチャーとはいえないレベル

 

では、どれくらいの数値が適切なのかというと

過去のピッチャー陣の数値と比べてみると

令和4年度 江崎(六年)3.07

令和3年度 光来(六年)3.34

令和2年度 凰次郎(六年)3.30

と、概ね3点台で投げることができるピッチャーが

ルーキーズのエースとして活躍していました

 

要は過去の投手陣と比べると

コントロールが悪いということになるのですが

ではなぜコントロールが身につかないのか?

どうやったらコントロールが良くなるのか?

これは練習のやり方と意識の問題だと思うのですが

環境も大事なのかなと思います

頑張って練習していきましょう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷さんとおいさん | トップ | 練習試合(庄野さん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事