見出し画像

いなちゃんの脇道

メキシコ 老人1人旅⑦ チチェン・イッツァ遺跡

2023.10.24
 今日はメリダからバスでチチェン・イッツァ遺跡へ行く。
 ホテルを6時前に出て、朝1番のチチェン行のバスに乗る予定だ。
 遺跡は混むのと暑いらしいので、早い時間に見学する。
【早朝のバスタ−ミナル】

ここはゲートが2つ。その1つADO社の待合室で1時間程待った。
 10分前のカンクン行のバスの表示が出て、目の前でバスが来て、人々が乗り込んで出発していった。
【掲示板の行先・時刻表示】

7:15発、次はチチェンの表示が出るものと思って待っていた。
 時間が迫っても一向に表示が出ない。
心配になり、近くの係員にチケットを見せ確認したが、"ここだ"と云うだけ。
 遅れているのかなぁ?出発時間を10分程経過し、待合室入口の女性係員にチケットを見せ確認すると、彼女はスマホで確認、「先程トラック?は出発した」「放送で言っていたでしょう?」と言った(態度などから推測)。ガ−ン🥴
 そうか、先程目の前でライトバンが来て、5〜6乗り込んでいた。あれか!てっきり大型のバスと思い込んでいた。
【小さく見えるが16人乗り】

仕方が無い、2時間後のバスチケットを買い。また、2時間待つ。
 9:30発のバスは満員。2時間ほどで
チチェン、イッツァに到着。
 バスを降りると多くの観光客で溢れている。
 入口の建物へ入った。荷物を預けようと探したら、机1つに係員が2人座っており、声を掛けられた。
 ロッカーに荷物を預け、チケットを買い、遺跡に入場した。
 両側のお土産屋さんの間をくぐり抜けると!

【ピラミッドの階段はカレンダーになっているとか】
 日差しが強く暑い、汗だくに!
多くのツァー客で一杯。
 左側に球技場が有る。
【球技場、壁が内側に傾いていて、声が反響する】

球技は生ゴムのボ−ルを上腕や腕で打ち、石の輪に通した方が勝つ。勝ったチ−ムのキャプテンは栄光として斬首され、生贄として捧げられた。と!
【石の輪:球技のゴ−ル】

【戦士の神殿:上に生贄の心臓を捧げるチャック・モ−ル像がある】
【上部を拡大】

【チャック・モ−ル像:お腹の上に生贄の心臓を!】
 チチェン・イッツァ遺跡は、10世紀の新チチェン(前記)と6世紀頃の旧チチェン(下記)が有る。
【天文台】
【尼僧院】
 見学を終えると13時頃。これから今夜の宿、リゾート観光地のカンクンへ向かう。カンクン行のバスは14:35とある。
 建物内のバスチケット売場に人は居なく、翻訳アプリで近くの店の人に尋ねる。
「外に少年がいる」とスマホの画面。
 今一分からない。先程のロッカー係の人に尋ねると「土産物建物を出た所に木があり、ADOと書いてある」と言う。
【ここがバス停】

そこへ行くと少年では無くおじさんが声を掛けてきて、切符を買う。
 確かに路面にADOと書いてある。しかし、バスは乗合バスでADO社ではない。
 のどが渇いた。そこの売店でスプライトを買った。何と50ペソ(約430円、市内では13ペソ位)。
 後から、白人の観光客が1人来た。乗客は2人だけだった。
 バスは20分程遅れてやってきた。
乗合バスなので、途中地元の人が乗り降りしながら時間を掛けてカンクンのバスタ−ミナルについた。
 辺りは暗くなっている。予定では5時間ほど掛かるはずが、4時間の19時頃(私の腕時計で)着いた。(後で気づいたが、カンクンとメリダには時差が1時間あったのだ。つまり20時頃の到着)。
 ホテルはバスタ−ミナルから歩いて5分ほどの処を予約していた。
 住宅街にあった。
【日中に撮影、ホテルには見えない】

このホテル、アパートメント形式で、フロントは無く、事前に入室の仕方を書いたメ−ルが来ていた。
 スペイン語なので、Googleレンズで翻訳した。
 玄関の鍵と部屋の鍵が有り、それぞれの鍵Boxは4桁の番号で開ける。
 玄関の鍵は難なく空いたが、部屋の鍵Boxが開かない。最初は、まさかメ−ルにあった番号が違うとは思わず、単に硬いだけだと思い力技を掛けていた。
 その内、多分番号が違うのではと!そうなると、4桁なので1万通り試さ無ければならないかと!
 そこではたと気付いた。ホテルへメ−ルで問い合わせる事を。(メ−ルはホテルの予約サイトBooking.com経由で来ていた)。
"I can't open the room key.No#0303"
と送ったら、"#0103"と返してきた。
 謝罪の言葉も無い。最悪!
 部屋は半地下でカビ臭い、シャワーのお湯が出ない、ベットに黒い小さい虫が数匹。
 シャワーの件をホテルへメ−ルしても返事は無し。
 ここで3泊するのだ🥴
【ホテルの台所】
 外へ出てレストランで夕食を!
あまり好きでは無いが、"郷に入っては郷に従え"でタコスを注文、ビ−ルは無し。
【1個20〜25ペソ(約170円〜)】

ホテルへ帰ったのは10時頃だった。
 それから冷たいシャワーを浴びる。幸いカンクンは日本の夏の様な天気なので我慢出来る。
 本日の疲労度:レベル3.5(21,110歩)

【参考資料】
・貸ロッカー:100ペソ、IDカ−ド(キャッシュカ−ド)提出要。