(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

■「奄美獅子」

2010年02月02日 | 富貴蘭、等



立春を前に昨夜の雪、
なんとか”積雪”と言えるほどの雪になりました。

水不足で悩んでいた梅の蕾も水仙も
これで一揆に春の動きになってくれるとよいのですが。

今年は蝋梅の開花が2週間も遅れました。
”暖かい冬”だけでは開花しないようです。


”奄美なんとか”、というのは多いので
同種なのか別種になるのか皆目わかりません。
どちらにしろ奄美系の実生の中から見いだされた出された?
と思っているのですが。


”獅子”続きで『奄美獅子』、としましたが
これは確か”奄美針葉の舞”、で入手しています。

獅子葉で葉色はやや明るい。
こじんまりと葉が巻いている、プロペラ芸とかいわれているようです。




確か3本の寄せ植えだったと思います。
株元にクロフンムシが住み着いてしまった!、
これから植替えます。

4本になっても5本になっても、ひと鉢に植え込むぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿