(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

バルボ アンブロシア Bulb.ambrosia

2008年03月06日 | 洋蘭、等


先週、ドームでのこと。
3号プラ鉢の中、葉っぱのついた緑の丸太が転がっているかのよう、
「何だコリャ?」、が出会いでした。
私の好きな品種 Bulb.の文字が!



こんなサイズ、先週は蕾でしたが
昨日、開花しました。



木サイズの割りには大きな花で2センチ弱はあります。
赤紫の条が非常に美しい。



正面からでは判りにくいのだが
非常に面白いものを見つけました。

ラベルの先で、リップなのかなあ・・・・とにかく花の中央部、
ちょっと開いてみました。
文字では表現しきれませんので、
上下の写真を見比べて推察ください。



香りが・・・・・・これはフツーの良い香りではないと思う、
でもクセになりそうな、大人の香りかなぁ・・・・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのコメント (puuran)
2008-03-07 09:29:40
あのコメントは私ではないですヨ。でも色々と、出所の判らない、色々な名前が出てきますネ。日本富貴蘭会主催の交換会では通用しないでしょうネ。富貴蘭会をハジキだされた人達の交換会が、この業界をややこしくしてるようですネ。
返信する
混乱 (yui)
2008-03-07 11:19:14
どうも、です。
ワタシは富貴蘭会も交換会にも縁がないのですが、タイヘンそうですね!
際限なく出てくる新品種?もいずれは取捨選択されていくのでしょうが、日本富貴蘭会にはその指標となるお役目を務めていただきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿