(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

見慣れない花

2006年04月25日 | 洋蘭、等
デンドロビウム・ヘミメラノグロッサム
(Dendrobium hemimelanoglossum Guillaumin)
もちろん耳慣れない名前だが、サンプルで咲いていた
グリーンと黒紫色の色合いに惹かれ買ってしまった。

たくさんの蕾がありこれが咲くだけでもダメモト、
と思ったのだがポロポロと蕾は落ちた・・・・・
いくつかが残りそれが咲いた、きれいな色だ!
要、ルーペ。



デンドロとは言っても・・・・・・
フツウに栽培出来そうもないので色々調べたがよくわからない。
どうも逆さが好いような、で
ヘゴ板に逆さ気味に付けたがどうなることか。

ちょっと可愛そうなことをしてしまった、と反省!

興味のある方は参考までに。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶妙の配色 (longhoneymoon)
2006-04-26 14:39:16
こういう配色は原種ならでは、ですね(敢えて言えば「宇治金時」?)。カラーコーディネートも自然が先生、ということでしょうか。
返信する
絶妙の味わい! (yui)
2006-04-26 19:39:00
シックな良い色、本当に「宇治金時」ですね。

真夏でもかき氷などはあまり食べないのですが、宇治金時だけは別格。もしかしたらこの色合いに理由があったのかも知れませんね。



返信する
Unknown (ぺんく)
2006-04-26 21:30:57
好きだったんですが

枯らしちゃいました
返信する
ようこそ (yui)
2006-04-26 23:40:08
ぺんくさん

枯れてしまったのは残念!

今、葉が一枚もないのですが

この後どうなっていくのでしょう?

フツーなら新芽が出てくるのですが、これも出てくるのかなァ・・・・・・

まずは水浸しにならないよう、水切れにならないよう気をつけています。

コツがありましたらアドバイスください。

返信する
Unknown (ぺんく)
2006-04-27 21:24:20
枯らしたんで…
返信する

コメントを投稿