(=^・^=)

大きくなった株、傷んだ葉は最近の手抜き管理の証しです・・・・・

■紅雫

2006年04月05日 | 富貴蘭、等
去年より1ヶ月早い開花。

3年目にして遂に白の斑が入ってしまいました、といっても
これが本来の「紅雫」のようです。


ビロードのような濃紫の花艶、濃厚な香り・・・・・・

購入時1本立ちでしたが3本に殖えました。
今年は子のほうにも花茎が伸びていますが
こちらはどんな開花になるか、
できれば白の斑は入らないで
の上位にランクされている木です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本芸?で残念? (ラビ)
2006-04-13 19:58:24
いや~見事な紅雫というより紫雫?凄い色ですねぇ。斑にならない方が貴重だったかも。

ついでに子もついたんですか?いいですね、どうしたら殖えるんでしょう?。



我が家のは大きくなるばかりで子が全くつかず何時になっても1本立ちです。蕾は大きくなってきていますが、赤味が強くよくあるタイプです。
返信する
ピカイチです (yui)
2006-04-14 00:58:03
斑の入らないのが自慢だったのですが、今年は・・・・・です。でもこの色と艶は絶品ですよネ!

「紅雫」も、まだ数は多くないようです。

今年のドームでも初日で売れてしまい”この鉢は今年はもう無い”、ということでした。

でも子が出てくれましたので、ウフッです。

この鉢は”大当たり”だったかも?

返信する
ワインカラーが素敵! (かな)
2007-04-28 11:44:13
・・・な紅雫ですね。
以前からほしかった個体ですが、yuiさんのようなワインカラーの個体があることを初めて知りました。私のブログで紹介した紅雫とも全然異なっていました。白地にピンクもきれいですが、この個体は大事にしたいですね。!(^^)!です。
返信する
こんばんわ (ゆい)
2007-04-30 02:44:06

やはり大当たりでしょうか、ありがとうごさいます。
未開花株で購入しましたので、咲いた花を見たときはでした。
黒紫色の素晴らしい色です、今年は斑も入らずに咲きましたが、植替えましたので、時期の花はどうなりますか。

かなさんのは標準花でしたか、
後ほどお邪魔させていただきます。


返信する

コメントを投稿