あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■『BERGGER』の「Pancro400」(ベルゲール パンクロ 400)を使ってみた

2019-10-02 19:10:13 | カメラ(全般)
 写真については、凄く久しぶりの投稿です。
 
 それを表すかのように、被写体の季節が一回り近くしています。
 
 1枚目は越冬で日本に来ているカモ。
 
 
 2、3枚目は、場所はすこし違いますが日本に渡ってきて、そのまま暑くなっても定住しているカモ。おそらくは、子育ての関係だと思います。
 
 何年もカモは見ていますが、冬場は完全水辺で暮らし、夏も過ごすのは田んぼに移ってることがあります。
 
 きっと、餌の都合なのでしょうね。
 

 
 で、肝心のフィルムはカメラに入れた時には新作であった、『BERGGER』の「Pancro400」(ベルゲール パンクロ 400)。高級バライタ印画紙を販売しているフランスの感材メーカーです。
 
 パトローネを見ると200〜1600で増減できるようですが、400のままで。仕上げもノーマルです。
 
 印象としてはハイコントラストではなく、軟調。これはぼくの腕もあると思いますが、昨今では珍しいニュアンスのモノクロフィルムと感じました。
 
 
【 使用機材 】
カメラ:キヤノン EOS-1V HS
レンズ:EF300mm f/2.8
 
 データは例のごとく動く対象なので、ありません。
 
 画像は、プリントを家庭用プリンター&スキャナーの簡易取り込み。
 
 
やかん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■初めて観たアポカリプティカ... | トップ | ■ジッポライター(zippo)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ(全般)」カテゴリの最新記事