オモテ向きSONY(ソニー)製のスマートフォン、Xperia(エクスペリア)シリーズ。
これの 8 をひょんなことから使っていますが、外出の度、バッテリー問題に泣かされています。
というのが、じぶん、コンデジらしいコンデジを今は持っていなく、また、位置情報を取得できることから『単純記録』としてはスマホカメラ一択状態になっています。
ところが、使い始めてさすがに年季入ってきたので、バッテリーの減りが早い。とんでもなく早い。
Xperiaブランドは結構、SNSなどでPRを実施していますが、その中に『撮影機能』や『描画』なども強く謳っていた筈なのですが、じぶんの現状だととても『カメラ』代わりにはなりません。
というか、なってはいるのですが、そうすると通話やメール、ネットワーク機能とトレードオフ関係になってしまうのです。
あまりに気になり始めた頃の撮影記録を確認したら、日に約110枚とか290枚撮っているんですよね。
それは保たなくて当たり前かもしれませんが、さすがに「バッテリー駄目?」と思い調べてみました。
5 V は不評なのか、一度止めになった修理サービスが再開されたのも受けて。
ところがですね、
非常に気を遣って使用しているので、年数の割にはバッテリーは良好らしいのです。
でも、「本当かー?」「明らかに初期より落ちてるし急激に減るぞー」と思い、深掘りをしてみました。
こんな画面にして、もっと詳細な状態が確認できます。
ところがどっこい、
確かに初期よりは落ちているけど、深刻な具合ではない、と同じ結果 +、リアルな数値も突きつけられました。
こんなでハイエンド機はどうするの? 使い物にならないじゃん? と思って、こちらも深掘りをしてみると、
なんてことはない。バッテリー容量が、そもそも違うんですね。
倍とはまでは言いませんが、それに近い容量を持っているのでそりゃ、もう少し真剣に使っても実用の範囲に収まるのかもしれません。
何気に 1 の V は、CPUも第2世代になっています。上位CPUになることでバッテリーの保ちが良くなることもありますからね(しくじると逆だけど)。
ちなみに、超ローバッテリーモードにする、『緊急省電力モード』ってのが付いていますが、
これは駄目です。昔から、ケータイの電池食い頭と言えば、
- Wi-Fi
- GPS
- 高速移動による基地局の頻繁変更
ですが、見事、そのWi-FiとGPSをぶった斬ります。最近知ったのですが、位置情報が怪しい時、現代のスマホは、Wi-FiとBluetoothも位置補完に使うということで、肝心の『位置情報』が写真データからすっぽ抜けてしまいます。
とにかく、スマホで撮影する最大のメリットをここに感じているので、それが外されてしまうのは完全OUTです。
実際、試してみましたが散々でした。
ちなみに、Xperiaの他に、iPhoneやらも持っていますが、
iPhoneはカラープロファイルが独自なので、後処理が厄介です。なるべく避けたい。
もう一機種も、サイズの割にはカメラも動画も撮れるスグレモノですが、画質がどうしてもここまでなのと、位置情報記録に対応していません(多分、GPSも非搭載)。
それなので、どうしても主役は Xperia になりがちです。
最新機に変えれば解決するのかもしれませんが、この使用状況なので酷使はしてないんです。機種変する理由がない。
充電アダプターを持ち歩くようにはなりましたが、急速充電はバッテリーを傷めるだけなので、外出時、どうしても時間を喰い、うまい付き合い方を見付けて行くしかなさそうです。
そもそも、スマホで半日くらいで撮り過ぎなんですよね。そんなの、さすがにメーカーも想定してないっちゅうの。
あと、あの画面サイズで灯りを点けて於くのもかなり負担のようですね。頻繁に「しばらく使用がないのでカメラを終了します」的な警告出るようになりました。待ってくれ、アングルやら色々、やってるんですよ。レリーズボタン押すだけが撮影じゃないんです。
それと、関連事項なのですが、Googleフォトが『ユーザーデータ』なる謎のモノが着々と溜まっていき、メインストレージを完膚なきまでに専有するようになりました。何をやっても駄目で、困り果て、参考に従い、アプリをアンイストールして(Android端末なので表層だけだけど)、再インストールしてしばらく放置しておいたら、確かに直りました。
Googleのストレージは有料使用していますが、それとは関係なく、どうも何かが溜まっていっちゃうみたいです。今はスッキリ。
昔からメモリ係とかの専有は碌な結果になりませんからね。可能な限りスッカスカにしておきたいものです。
昔はSDにアプリ、インストールできたんですけどね。
やかん