![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/e3/d81615d9a117272527e3c990f5c28947.jpg)
大出費。ホットショットJr. (MSシャーシ)に、大きな改造を施しました。
投入したのは、以下の資材です。
・MSシャーシ用 軽量センターシャーシ
・MSシャーシ用 強化ギヤカバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/47/bcdd14c97e326ed110f601cdbd289783.jpg)
・MSシャーシ用 ギヤベアリングセット
・六角穴ボールベアリング4個セット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c2/ec38b6716703569aa936aa2d078323fa.jpg)
六角ベアリングに関しては、本来は、620 ベアリングという最強兵器があるのですが(それでも現行Ver, は性能 DOWN している)、何せ値段が高く、手が出せませんでした。
効果の程は、凄まじいらしいですけど。
んで、作業は実車の中でやりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3b/aefa532ec61e351618bbfca31bd0a185.jpg)
クルマ繋がり、ということで。
MSシャーシは、写真のようにブロック毎に分かれるのが凄いですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ae/a40579d132964cf02a9fa99e47cbf742.jpg)
昔のミニ四駆からいきなり最近のミニ四駆に来たので、隔世の感ありです……。
そいで、「軽量」なんて文字が踊るぐらいなので、それぞれの parts の重さを計りながら作業をしてみました。
まずは、<MSシャーシ用 軽量センターシャーシ>。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0a/4c92c7cc2b74f7234032d46e9af4886e.jpg)
見た目から、だいぶ違いますね。
デジタルスケールに乗せてみると。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/5f/9c01395243fd3795db487493cdaf4492.jpg)
ノーマルは、12.4g (グラム)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/27/14d39554e4323476004026229f570bb8.jpg)
カスタム品は、10.7g 。
公証では、10% の軽量化、ということですが、確かに軽くなるようです。
ただし、この軽量センターシャーシは、<MSシャーシ用 強化ギヤカバー>との組み合わせが推奨されており、こちらは金属製のビスを使います。
とすると、total では重くなるのでは?
実測してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/74/b5739457f99867af80ece02185279b27.jpg)
ノーマルは、4.0g 。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4e/4c3282bde43abe9457cd0c1694732f2b.jpg)
カスタム品はやはり重くなり、5.9g という数値に。
センターのみで考えた場合は、total すると、ノーマルが 16.4g。カスタムが、16.6g 。
投資する割には、「損」するんじゃない? という結果になりました。
まあ、僅か 0.2g 差ではありますが……。
ちょっとここで意気込みをくじかれた気もしますが、めげずにトリセツをペタリ、と貼っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/58/77bf5f71b144a5fa52575fc43fec1889.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/45/dd5a55910d7b0583424d2ab5f0f2a3ea.jpg)
こんなことが書かれています。やっぱり、金属ビスがねぇ。
ちなみに、自分はこれをあまり読まずに先走ってしまい、電池を入れ替える度にビスの抜き差しが必要かと思い、先に電池を入れてネジ止めをしてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/31/0ec9f519d1cc5382e58c7b5a6a9651ee.jpg)
もちろん、MSシャーシ用 強化ギヤカバーを付けたあとでも、電池の交換は free でできますよ(^o^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/4d/011276c3d2fa6fb7cd61fb923292ad0b.jpg)
焦っちまった……(^o^;)
このあとは、<MSシャーシ用 ギヤベアリングセット>の登場です。
このセットは、「オレ語りたいマン」から教えてもらったのですが(ヨドバシカメラ新宿西口店の地下コースに出没する、親切なベテランさんです)、MSシャーシのノーマルはカウンターギヤ受け部が樹脂なんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/8c/0247c559b1bfcab94ba608e4a80622ec.jpg)
そこを、このセット品に替えることで、また抵抗が減るそうなのです。
「こんな僅かな parts で?」とも正直、思うのですが、まあノーマルモーターでどこまで performance を引き出せるか、と考えた場合は、ないよりかはマシなのかもしれません。
ちなみに、ここも功罪ではないですが、重量差を計ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/83/fe80585f0b9d8fad145db923fd7ac143.jpg)
ノーマルは、0.7g 。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/42/395d02d707ee8d99e6e88ef0f92ec351.jpg)
目くじらを立てるのであれば、低抵抗化の代わりに、車重は増すことになります。
どうなんでしょうかね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c7/2bdadf91f7ee6d8f2890f2eff2f1a5bd.jpg)
最後は、六角穴ベアリングの登場です。
ホットショットJr.は、車軸の受けに、ずっと標準のハトメを使っていたので、その代用品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c1/493760e9512839ec7a69bf65a6ce6afd.jpg)
オレ語りたいマンによると、本当は、620 というベアリングの、しかも前期モデルが車軸のベアリング品としては最も優れていて、また目に見えて TIME-UP するそうなのですが、その前期モデルは、今はオークションなどでしか手に入らず、それでは現行品で、といっても、そちらも結構な値段がして、家庭の理解が得られそうになく、今回、こちらで落ち着きました。
とは言っても、ホイールの塗装がまだだったので、現段階でこちらは装着には至っておりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8e/0413e6ab8b42b49770d23c1cfdf143bf.jpg)
ホイールは、明日塗るんだ……。
こちらも重さを、計りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/26/fc86fa9f2882eb8b23d7cc83f4812571.jpg)
なんと、ハトメは計測不可。よほど軽いみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/95/8f95bdc258ab3fcac887e4d2ef59dcc9.jpg)
六角ベアリングは、1.0g 。まあ、低抵抗になるのなら、許容の重さでは?!
とまあ、だいぶお財布大出血をしたのですが、TIME計測の結果はどうなのでしょう?
今のところ、来週の平日に、走らせに行くつもりでいます。まだ、「予定」ですけどね。
僅かでも速くなっているといいな……。
やかん