あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■久しぶりの、有明・国際展示場付近 ※動画あり

2024-01-07 19:20:07 | Weblog

 何年ぶりでしょうか、こっち方面来るのは。

 変わったような、変わってないような。

 行きは、新橋からりんかい線の国際展示場駅ロータリーに着くバスに乗りました。

 これが、相当前から幕張ではよく見掛けていた、BRTバスというヤツで、あちらはまるで使う機会なかったので、本当に待合所でバスが来るまで「あのカタチ」が来るのか? と期待と不安で胸半分でした。

 はい、例のヤツでしたね。

 真ん中に蛇腹のある、すんごい長〜い、ムカデみたいなロングバス。

 なかなかの感動でした。ロングバスなので、当然、輸送力が凄い。道が混んでなければ、有効な運送手段でしょう。

 車窓からの景観。たまたまレア車が写り込んでいるのは、運命か?

 変な施設。小田原駅前かと思いました。

 じゃーん、これがその今回乗った、BRTバス。なかなかな威容ですよね。幕張で散々、見慣れてはいましたが。

蛇腹部は、凄く静かでした。電車とは機構が違うみたいですね。

 ちなみに、行きのこのバス、女性の運転士さんの対応が終始とても素晴らしく、とても良いBRTバスデビューができました。ありがとうございます。運転も、当然、丁寧そのもの。吉祥寺行きの小田急バスは研修、行ったほうがいいよ。

 あとで知ったのですが、この新橋から国際展示場を繋ぐ路線は、あの大ゴケした東京五輪と連動してテスト運行してるとか。なんか、こっちでも競技やってましたっけ?

 それで、新橋から一律の料金で国際展示場まで行ける、というので、使うひとの間では有名だとか。どのルート使っても、この場所まで来るのは、とにかく値段がとてもネックですからね、解ります。

 このバスの運行は、京成バスです。やっぱり、幕張での実績が買われたのかな?

 と、久々のこの地に立ちましたが、りんかい線駅前に昔からあるローソンもそのまま。

 でも、店内、あんなにこぢんまりとしてたかな? セルフレジの数が多かったです。

 駅前ロータリーのバス停で凄かったのが、これ。

 解る人にしか解りませんが、「オイ、どこまで行くんだよ……」。

 こちら方面に住んでいるひとにとっては、ありがたき、ですけどね。でも、全区間、立ちっぱは嫌……。

 ロータリーからは、これだけのバスが出ているようです。おぉ、丁度、例の吉祥寺行きがあるじゃないか。やっぱり、小田急バスは、BRTバスのあのひとから教習をイチから叩き込んでもらったほうがいい。

 ナニコレ? 記憶では、こんな施設、以前はなかったです。でも、冬は寒いだけ、夏は日除けもない。休憩するところもない。土地が余ってる故ですかね。無駄だなー、しか感じませんでした。

 帰りも偶然、BRTバスで新橋行きでした。見て、左ガラス窓の先。バスの先頭が見えますよね。

 動画も撮ってあるので、解り易いかも。

【動画】東京BRTプレ運行(二次)/京成バス③

【動画】東京BRTプレ運行(二次)/京成バス②

【動画】東京BRTプレ運行(二次)/京成バス①

 

やかん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■『ANIPLEX 20th Anniversary... | トップ | ■ODAIBAゲーマーズにようやく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事