やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

フローラルガーデンよさみの花だより 2018 ~ローゼル、ハナミズキの実、ユーフォルビア~

2018-09-15 | フローラルガーデンよさみの花だより 2018

お久しぶりの、よさみの花だよりです

フローラルガーデンよさみの花壇には、夏の花々がきれいに植えられてお手入れされていますが、この時期になると「ああこの花が咲く季節になった」というのは少ないですね。

そんな中、少しだけみつけてきました(笑)

ローゼル・・・アオイ科フヨウ属の、一年生または多年生の亜灌木。

実が、ジャムなどに使われますね。9月11日の時点で、蕾がたくさんついていてほんの1輪2輪、咲き始めたところでした。

次は、花じゃないけど。。。ハナミズキの実です。

全体的にはまだまだですが、木によっては結構赤く色づいてきているのもありましたよ。日当たりの関係かな?

小さい秋みつけた~ なんちゃって。

おまけは、イングリッシュガーデンでの私のお気に入り。

ユーフォルビア・初雪草・・・トウダイグサ科トウダイグサ属の一年草。

緑と白の葉っぱがキレイですよね~ よく見ると、花も可愛い。これ、来年、手に入ったら育ててみたいな。

涼しくなってきて、よさみでウォーキングするのも気持ちのいい季節になりました(´ ▽ `)

コメントはお休みですが、読んでくださってありがとうございます



最新の画像もっと見る