ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

根津谷中猫散策

2013年01月17日 21時35分00秒 | 雑記
連休中に根津谷中方面に行ってきました~。
にゃんこが多く居るということなので、前々から行きたかったんですよ。
カメラが趣味の友人と一緒に行ってきました~。
一日ずれていたら大雪だったので、ギリセーフで良かったですyellow22

まずは根津神社へ

立派な大鳥居です


境内には鳥居の道も

画像が多いので折りたたみます(PC用)

根津も谷中もかなり坂道が多いです


坂の途中には猫グッズで有名な「ねんねこ家」
一度行ってみたかった!



しかし…

喫茶に変わってました~。
グッズ屋時代に行きたかったな…。
この日は貸切だということで、入れませんでした。


ねんねこ家のすぐ近くでにゃんこ発見!

でも… なんか変…



ダンボール製でした!



このあたりは大名屋敷跡ということで、豪邸がいっぱいでした。
ここは「大名時計博物館」(冬季休業中でした…)
昭和の面影を残す家もいっぱいあって、なんだか懐かしかったです。


いろんな店も!

猫カフェ!
にゃんこグッズも売ってましたよ。



古本屋。



レトロな外観の喫茶店。
イスの下には小さな黒板が…



「爬虫類両生類研究所」の分室でカフェ?
ものすごく入りたかったけど、勇気がありませんでした…。


お昼はココで食べました。

人気蕎麦やさんで、激混みでした。
幸い早いうちに入れたのでそれほど待たずに食べられましたが、
食べ終わったあとには店の出口まで人が並んでてびっくり。



蕎麦がきの磯辺焼き。
お餅とは違う食感ですごく美味しかったです~!



お蕎麦がキリッとしゃっきりしてて美味しかった!
つゆもすごく好みです!
評判どおりの美味しさでしたよ。
満足~。


根津あたりで見かけたにゃんこ達



こんなフッサフサなにゃんこも

根津や谷中は猫の多さで有名で、私もそれ目当てだったけど、
季節のせいか思ったより出会えませんでした。


そしてそのまま歩いて谷中ぎんざへ!

連休中ということもあってすごく混んでいましたよ。
混んでいたので、写真はあまりとれませんでした。
ここのお肉やさんのメンチカツが有名みたいですね。
その店の前は大行列で通り抜けるのも大変でしたよ。


これは作り物~


お買い物したお店

「やなかしっぽや」
スティック状の焼きドーナツです。
私はアイルーとコラボしたチョコ入りを食べました。
友人はカスタード。
ほんのり温かく、表面はサクッとしてて美味しかったです。



ゆる~い猫キャラの魅力に逆らえずにハンコを制作…
近くには同じキャラを使ったTシャツ屋も!
友人はソコでTシャツも買って、ニヤニヤしてましたよ。
猫だけじゃなく、いろんな動物キャラがありましたよ。

作ったハンコ~。

絵のタイトルは「ねこ尻」
シャチハタ式なので、ポンポン押せます~。


そして!
谷中ぎんざ入口階段の通称「夕焼けだんだん」に猫たちが!
このにゃんこ達は人馴れしたプロフェッショナルにゃんこでしたよ。


ワイルドな白にゃん



神秘的な黒にゃん


階段の脇で”おうち”で寝ていたにゃんこ

よくみると、ダンボールの囲いは金庫のような、
ダイヤルがついている引き出しのような…。


そして一番のプロにゃんこの茶トラ!

近くでカメラを撮ろうとも、子供が「おきて~」と大声出しても、
まったく気にしないでぐーぐー寝てましたよ。


根津神社(千代田線:根津駅)から始まって谷中ぎんざ(JR日暮里)まで
およそ5時間の散策でした~。
疲れたけど、街並みはいい雰囲気だったしにゃんこにも会えたし
楽しかった!
また季節の良い時期(=にゃんこが外に出てくる時期)に行きたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿