ヨコシマな備忘録

レディコミ・オカルト・サッカーあたりをうろうろしている
漫画家の横嶋やよいです! 

おどおどオードリー#15

2013年02月25日 19時49分00秒 | おどおどオードリー
スタートは阿佐ヶ谷から。
今回は若林ですら企画を聞かされてないので、
ふたりは少々不安顔。
しかも春日の家に近い場所に集合させられたことに
若林はしばし文句言ってましたよ。
ロケバスに乗って移動開始。

「世にも奇妙な物語」のタモさん的な立場のサトミツがふたりに質問。
「オードリーの武器は?」
春日の最終的な答えは「仲の良さ」
若林の答えは「F2層に指示されているがコアな男性ファンに指示されてない」
サトミツの答えは「オードリーの武器はネタ」
しかし今は忙しいスケジュールの関係でネタに磨きがかけない。
ということでネタを磨いてもらうために、
オードリーの思い出の地で漫才を磨いてもらうという企画です!

ということで、今回のテーマは「オードリーのネタ上京物語」!

まず行ったのは所沢航空記念公園!
若林が「いっしょにコンビ組もう」と春日を口説き落としたという
記念の場所です。
「ココ!ココでやってた!」とふたりはテンション超盛り上がりでしたよ。
私も航空公園は何度か行った事があるので、
「わ~!あそこで練習していたのか!」と興奮してました~。

サトミツの計らいでココでその思い出の漫才をすることに!
やったネタはその当時に考えた「サザエさん@ナイスミドル(21歳時)」。
「もう忘れているよ」という2人に、サトミツがカンペを用意してました!
もう… サトミツは作家としては優秀すぎだ~。

ネタとしてはありがちで稚拙だったけど、ふたりとも漫才の技術が
上がってるからそれなりにおもしろく聞けましたよ。
諏訪Dの感想は
「新人は”サザエさん”も”ドラえもん”も”金の斧銀の斧”も
 やりがちで見飽きた。ヘドがでる」と厳しいお言葉。
しかしマネージャーのDちゃんは「感慨深い」と優しい言葉。

そして場所を移動。
次についたのは中野「studio twl」
新人時代にここでライブをしていたそうです。
ここではスベリっぱなしで、舞台ではいい思い出はなかったそうですよ。
でも楽屋は「懐かしい~!」連呼で、感慨深いふたりでした。

やったネタは「五分間の披露宴@ナイスミドル2003」
「今も昔も同じところがウケてない」「凹んだ記憶しかない」と
辛い記憶が蘇ったようです。
諏訪Dのコメントは「所沢よりは進歩している。けれどツッコミがダメ」
Dちゃんのコメントは「徐々に才能の片鱗が見えてきた」と
マネージャーバカを発揮~。

そしてまた移動~。
次はおなじみ新宿の「そっくり館キサラ」です!
ここはオードリーにとっては外せない場所だよね。
以前ロケに来た時よりもずいぶんキレイになっててふたりはびっくり。
やっぱりここでも楽屋を覗いて「懐かしい~!」連呼。
ここで解散話(ビトさんの”死んやめ”エピ)を披露。

ここではコント「わかを@オードリー2004」を再現!
スタッフがあらかじめ”わかを”用のフリップを用意してくれてましたよ。
若林もタオルを頭に巻いて、その当時の”わかを”を再演~。
でも、ふたりとも所々で噴出しちゃってましたよ。
「今の漫才と比べてグルーヴしない」とは若林のコメント。
諏訪D「ネタの着眼点は良くなっている。だけどツッコミだけは上手くなってない」
Dちゃん「当時もこれを見ていたけど、(面白くて)これをTVで使わないなんて
(TVスタッフは)頭おかしい」
もう…Dちゃんのオードリー愛が溢れまくりです。

そして最後の訪問地は!
杉並区の和田掘公園。
M-1決勝直前までここで練習していた場所です。

ここで披露したのは2008M-1の敗者復活ネタ「引越し」です!
2008年以来やっていないネタということで、カンペを出してもらいながらの漫才でした。

漫才を終えたあと、
「オードリーの歴史は春日が下手な歴史」と春日自らコメント。
「(売れてなかった8年間は)この男のことをちゃんとみてなかった」と若林。

やっぱり「THE春日」を見つけてからの漫才は飛びぬけて面白い!
これを観ちゃうとやっぱりファンとしては単独ライブを見たくなっちゃうよ。

そして!
最後の最後、サトミツに「単独ライブやる?」といわれて
若林は「単独やる」と宣言!
やってよ~!
ぜひやってよ~~!


でもANNの発言を聞いたら…yellow13
でもね、ファンは待ってますよ、うん。


****************************

拍手コメントから

N石さま
お久しぶりです~!
ぜひ単独ライブやって欲しいですよねぇ。
その日まで待ちましょう!

****************************

浦和フットボール通信「RedAngle」を久々に更新しました~。
よければこちらも見てやってください~。

昨日のデジっちの「浦和レッズ」編、面白かった~!
元広島組が中心なのかなと思ったら、意外にも
ベテラン組ががんばってて良かった~。
元気そうな直輝も見られたし、まさかミシャも巻き込んでの
ミニコントが観られるとは!
待ってた甲斐があった~yellow18

そして新潟の達也も元気そうで本当に良かった。
他のチームに行っても、やっぱり大好きだよ達也。

そんなカンジ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿