★こんにちは。
今日はレンタカーにまつわる作業についてご紹介します。
お陰様で毎日のようにレンタカーが出たり入ったりしております。
今日も先ほどドイツのお客様が出発、USAのお客様が返却となりました。
今冬も海外からのお客様が大変多くにぎわっております。
レンタカーが戻ってきたら次のお客様のために洗車、清掃、点検…と作業がたくさんあります。
今更ながらに有難いと感じることは『建物』の中で作業ができることです。
洗車はお湯で行うことができます。札幌近郊のスキー場だけではなく遠くは富良野や旭岳、黒岳、
中には利尻富士までお出かけという方もいらっしゃいますので、下回りもしっかり洗う必要があります。
ところが融雪剤入りの雪が走行中に巻き上がり、それがどんどん冷やされてガッチリ凍って帰ってきますので通常の水洗いでは
歯が立ちません。凍ったままにしておくのは様々なトラブルの元です。例としてFFヒーターの不着火などですね。
ところが本当にありがたいな~と感じるのですが、
室内でお湯を使えるので弊社の場合はしっかり解凍&洗浄ができます。
手元から湯気が上がっているのがわかると思います。時間をかけてゆっくり溶かしていきます。
外側及び下回りの洗車が終わったら次は室内清掃です。
これも弊社の場合、室内のマット類をすべて車外へ降ろして車は車、マットはマットとそれぞれを乾燥させます。
上の写真は室内の乾燥。
こちらはマットや室内カーペット類の乾燥。
冬期にレンタカーをご利用頂くお客様はゲレンデでのスキーはもちろん、バックカントリーをする方が多いです。
そのため体も、ブーツもスキーも手袋も何もかもみ~んな雪まみれ。
そのまま車内に入ります(笑)。ところが外気温は低いのでどうしても室内で部分的に結露が出ます。
要するにマットが湿ったりするわけですね。
そこで次のお客様に気分よくご利用頂けるよう乾燥させるわけです。
これらの作業が終わってから室内清掃、消臭、車両や装備品の再点検…という流れになります。
室内での利点がもう1つ。それは『お客様への使用説明も温かい室内でできる』ということです。
寒空のそれも吹雪の中で説明しなくても良いわけですね。これは大変好評をいただいております。
明日も同様の作業があります。スタッフ一同頑張ります!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます