やぶうち優のハジさらしな日記

まんが家やぶうち優のブログ
※最近はもっぱらTwitterでお知らせしています

しばれるー!

2010年02月04日 | 日記(ひとりごと。)

「しばれる」…北海道の方言。
“寒い”という言葉では表現しきれないほど冷えこむこと。

昨日の札幌は最気温がマイナス9℃を下回ったそうですが。

そんな日に、配達してもらってる牛乳を取り忘れて
ひと晩放置しちゃったら…


ガーーーン!!

凍ってる…!!


↑膨張してキャップが押し上げられちゃってる図


↑シャーベット!!


今日も予報では最気温マイナス6℃らしい…
しばれる~~!!


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうですね・・・ (ナツキ)
2010-02-04 16:52:20
最高マイナス9度!?
すごく寒そうですね・・・

しかも・・・
牛乳がシャーベットになるんだ~!!牛乳シャーベットなんて初めて見ました!

寒いけど、頑張って下さい
返信する
Unknown (yomi626)
2010-02-04 16:56:52
初めまして~★
かれこれ15年程、先生の大ファンです(^o^)/

『しばれる~』
私も使いますよ♪
祖母が北海道に住んでまして
案外使ったりしてますよ(笑)

この前なんか、普通に
『これ、投げといて』と言ってしまい、
彼氏に?顔されてしまいました。

方言なこと忘れて… 
使っちゃう事が多々あります(笑)
  

では、またコメントしますね★
返信する
げーー (ねこ)
2010-02-04 17:15:10
牛乳が凍るって、、、
返信する
げーー (ねこ)
2010-02-04 17:15:27
牛乳が凍るって、、、
返信する
私のところも・・・ (メイリ)
2010-02-04 20:25:43
私のところも外に水とか置いておくと、次の日
の朝にはかっちんこっちんなので、やぶうち先生の体験は良くわかります!!
返信する
北海道て日本ですよねっ?(^^; (ぺんめる)
2010-02-04 21:28:53
最高気温がー9度ってっ!

牛乳凍ってるところなんて、急いで冷やそうと>冷凍庫へ
>そのまま忘れて・・・凍っていた。
っていう時くらいしか見た事が無いかもしれません^^;
本当に寒いんですね・・。
お体にお気をつけて。
寒い分家の中は暖かくされているのでしょうが、やっぱり外と中とを行き来すると気温の差で体調崩れたりするみたいですしっ心配です><
返信する
これが北海道の寒さか (nov)
2010-02-04 21:34:49
春や秋の札幌は行ったことがありますが、
(薄野で遊びたい人がいて社員旅行が3回連続初日が札幌)
冬の寒さは未体験です。
こちら(愛知県の東三河)では考えられないことが起こるのですね。
キャップが開放しなかったら瓶が炸裂して大変なことに。
こちらでは年に1,2度の路面凍結もこの冬はまだ発生せず一応付けているスタッドレスタイヤも威力を発揮していません。
返信する
!! (さえ)
2010-02-05 18:10:22
マイナス9°ですか
しかも最高気温・
すっごい寒いですね
「しばれる」…私は初めて聞きました。
方言って地域独特なので面白いですよね

牛乳シャーベット…
ちょっと美味しそうです
返信する
おぉwww (みゅう)
2010-02-05 18:25:05

おぉ!すごいな!牛乳シャーベットですね!おいしそう

っていうか-9度!?きゃ~

さむ~たいへんですね
返信する
しばれるぅぅ・・・ (ぁゃ)
2010-02-05 18:36:45
最高気温が9℃すごく寒そうですね・・・
牛乳が凍るなんてみたことがないです
ですが牛乳シャーベット食べてみたいです
返信する