やぶうち優のハジさらしな日記

まんが家やぶうち優のブログ
※最近はもっぱらTwitterでお知らせしています

カウントダウン

2010年02月12日 | 日記(ひとりごと。)

お疲れさまです。やぶうちです。
(お仕事メールの書き出し調)

ブログを始めて、はじめて一週間ほど空いちゃいましたが。


…原稿やってました!

って、バレバレ??(笑)


で、今月は本っっ当にギリギリだったので、はじめて
キッチンタイマーを使ってみました!

原稿にキッチンタイマー??

これまでも、下がきは1枚○分以内!とか目標を決めて
やっていたわけですが。
タイマーで「○分」とセットして、より厳密に
カウントダウンしながらやってみたわけです。

この方法、すごくいい!

時計を見ながら「○分まで」ってやるよりも、
「あと○分…!」ってあせるから、すごく集中するし。
なんか、中学時代の美術の授業を思い出しました。
(人物デッサンを3分とかでやるの。)
ちょっとしたゲーム感覚?

もし○分以内に間に合わなければタイムオーバー。
そのページはそこでやめるか、残りは適当に入れて
つぎのページへ。

そして全部できた後で見直すと…
おかしい部分が客観的に見れるので、そこで修正。

結果的にいい絵が入る気がしました。

うん、オススメです!(←だれに?)
今後は時間に余裕がある時にもこれでいこう

…余裕がある時なんてほぼないけどね!


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅう)
2010-02-12 21:05:21
おもしろいですね!キッチンタイマー法。


私もなんかにつかってみたいなぁ


なににつかおう??
返信する
ジリリッ・・・ジリッり (ぺんめる)
2010-02-12 21:18:24
原稿お疲れ様でしたっ!(楽しみーっ!bですっ!)

うちは実はキッチンタイマーをこないだ買い換えて、誰かがセットしていると以前使っていたもの(立体的なトマトw)の姿がないのに突然「ジリリリッ!」と鳴るので驚いたりしてます!

いつ鳴るか分らないタイマーにビビリながらなら、もっと作業に集中できるかも知れませんっ?w
返信する
キッチンタイマー? (くまちゃん)
2010-02-12 23:00:49
キッチンタイマー!?すごいいいかも
 私はどんな時につかえるのか分からないけど、絶対何かで使ってみたいと思います
返信する
時間との戦い? (nov)
2010-02-13 08:11:42
定期刊行物の原稿ですと、芸術作品としてだけでなく製品・商品として納期を問われる。
下書き入稿の作品はファンも見たくないですしね。
(女の子向け作品では皆無に等しいでしょうけど、男性向けではこみけの前とか時々あるのですわ。なかには広告ページになっていることさえ)
作業台の上で手のひらサイズのタイマーが「ぴぴぴ」と時間経過を告げる様子をイメージしましたが、グリーンのイルミネーションが一周全点灯する前にストップかけないと椅子が回るとか嫌過ぎですよね(元ネタ古過ぎ?)
返信する
Unknown (U・春菜)
2010-02-13 09:22:34
原稿お疲れ様でした!
今からとても楽しみです。

キッチンタイマー法ですか…。
私がやったら、キッチンタイマーが鳴っても、
作業を続けてしまいそうです(^_^;)

私も中学、高校の美術で人物デッサンをしたことがありますが、時間制限があって大変でした…!
返信する
キッチンタイマー! (さえ)
2010-02-13 13:17:44
原稿、お疲れ様です
キッチンタイマー法…いいですね
私も何かでつかわさせてもらいます
返信する
いいですね!! (ぐり☆)
2010-02-13 14:06:33
私もこの前あやとりをやっていたとき、自分でタイマーで計ってみました
タイマーがあるといつなるか、焦りますよね
時間内に終わらせられないと、「しまったー」って感じになります。
まほちゅー楽しみです
返信する
キッチンタイマー!! (ぁゃ)
2010-02-13 14:18:34
原稿お疲れ様です

私もよく、勉強するとき使うことがあります
結構役に立ってます


返信する
まほちゅー!楽しみ!! (メイリ)
2010-02-13 15:22:21
新連載、『まほちゅー!』楽しみです。
原稿、進めているんですね。
とっても関心します。
返信する
Unknown (ナツキ)
2010-02-13 19:05:50
キッチンタイマーってこういうのにも、役に立つんですね!
私も今度使ってみます!(何かに)

原稿もがんばって書いてください!!応援しています!
返信する