やぶうち優のハジさらしな日記

まんが家やぶうち優のブログ
※最近はもっぱらTwitterでお知らせしています

カルチャーショック

2010年07月10日 | 親バカ

7月に入って、息子の小学校で
プールの授業が始まりました。


…で、思ったんですが。

札幌の小学校って、
指定のスクール水着がないんですね!!



ちょっとびっくりです。


プールの時間は、さぞやカラフルな授業風景なんだろうな~。


ちなみに体操服もないです。
(体育のある日は、動きやすい服で登校&帰宅

なので、運動会はそりゃもうカラフルでした


…子どもの頃、体育の時間は体操服に着がえるのが
あたりまえだった私にとっては、
軽くカルチャーショックだったり。

…てことは、札幌の子が私の漫画を読んだら
逆に「みんな同じの着てるー」って違和感
感じたりするのかな?


みなさんの地域ではどうですか??


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動は指定の・・ (ぺんめる)
2010-07-10 13:14:19
体操服が無くて、私服で運動というのは初めて聞きましたっ!
やっぱり神奈川ではどこも着替え有りで、指定のものを学校が用意していますねっ。
でも確かに同じ服を着ていれば、帰りに遊んで汚れても洗濯物は一つで済むでしょうかっw

かなり珍しくはあると思いますが、市の方針なんでしょうか?
返信する
びっくり!!! (メイリ♪)
2010-07-10 13:33:42
札幌の学校は、指定水着&体操着が
ないんですね!!
私の学校は中学校なんで、水着は着ませんが
指定の体操着&制服も
あります!!
少しびっくりでしたぁぁぁ●Д●щ
返信する
Unknown (えぇー!!!!)
2010-07-10 13:50:15
初めて知りました
ちなみに私の学校はちゃんと体操服に着替えて、指定の水着に着替えてやってますよでも、そんな学校もいいなって思いますね
友達と話が盛り上がりそうで
返信する
Unknown (かほんぼ)
2010-07-10 15:13:15
サマフェスポストにいれてきました^^愛犬と一緒に!!!
プールの授業があっていいですね~私立なのでなくってうらやましいです
体操着が決まってないのは女の子には嬉しいかもしれません私の場合は嬉しいです!でも先生のお子さんは男の子だから正直どっちでもいいって感じでしょうね
返信する
私のとこは・・・ (ナッツ)
2010-07-10 17:06:27
私の学校では、指定されたスクール水着です(ブランドとかは、自分で決められます!)
指定されてないっていいですねッ!!

体操服も、指定されています!
運動会は、種目の中には、自分の持ってる服で、黒っぽい服とかを着てくるとかなら、あります!

あと、思ったんですが、水泳7月からなんですねッ
私のとこは、6月からですよ寒い寒い・・・
返信する
えっっっっ!? (ゆうか)
2010-07-10 18:32:13
ゆうかの学校でも指定じゃないですよぉ~^0^

プール、泳げないけど、めっちゃ楽しい
です!!!

でも、1学期は多分、もうないと・・・

体操着ないんですか!!???


おどろき・・・。


初めて聞きました

運動会もみんなバラバラの服って・・・^^;

ゆうかも、体操着着るのがあたりまえなので
やぶうち先生の話を聞いて、

「ガヒョーン

って感じでした
返信する
三重県です。 (U・春菜)
2010-07-10 20:17:29
体操服もスクール水着も指定でした。
小学生のときは、体育のある日は朝から体操服を着て登校する方が一般的でした。
(たまに学校で着替えている子もいましたが)
返信する
Unknown (☆みゅう☆)
2010-07-10 22:01:11
ふっつうに!

指定された服やら水着やらがあります♪

札幌、いいですねー!

好きなのが着れるなんて。。。羨ましい~笑
返信する
Unknown (はづき)
2010-07-10 23:20:05
こんばんわ

おひさしぶりです

私の小学校でわ、水着も体操服も決まっていて(転校してきた人はOKですが・・・)前に小学校の名前が書いてありますよ


決まってない学校があるなんて、ちょっとビックリでした
返信する
初耳です! (かな)
2010-07-11 02:40:06
私のところは、小学校の時は体操服の指定はざっくりしてて、上はみんな指定のものに近いのですが、ズボンは、指定じゃなくて普通のジャージだったりしました(笑

水着は自由だったので、低学年~中学年はカラフルカラフル(笑


中学に入ってからは体操服は完全指定になりました。
水着は、色指定だけです。(ちなみに黒・紺)
返信する